スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
自助餐・ビュッフェ
P2200036縮小文字


P2200039縮小文字


台北車站の南側、新光三越のあたり、館前路、南陽街、信陽街など夕方になると

学生たちがあふれかえっている。ここには、補習班(予備校)が所狭しと並んでいる。

日本以上に教育に熱心な国だなぁ~と観察してみる。

そして、彼らが吸い込まれるように入っていくのが、自助餐のお店。

自助餐とはセルフサービスの食堂のことで、台湾のお惣菜が盛られたトレイがカウンターに並び

好みの料理を選べる。もちろんテイクアウトもOK!

下の写真の手前のおばちゃんは、目にも止まらぬ速さでご飯を持ち帰り容器に詰めていく。

その合間に私のカメラにもポーズをとってくれた。

飛び交う声とその早さ、熱気に圧倒される夕方の台北の姿。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/18 11:50 】 | 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<雨が降ろうと、ヤリが降ろうと。 | ホーム | 包む人、焼く人、食べる人・・・>>
コメント

毎回本当に写真を楽しみにしています♪
韓国に引き続き、台湾編もものすごく良い写真ばかり。も~yumiko ssiの技術&センスにうなる私。まず被写体がいいよね。普通これを撮ろうって思わないところに注目してるところがスゴイ。いつも目を楽しませてくれて、ありがとう。
【2008/05/18 19:28】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |

台湾は教育ママがとーっても多いです。
みんな幼いころから「勉強勉強」と口が酸っぱくなるまで
言われているし、そのせいかメガネっ子が多いですね。
補習班に行っていない人はいないくらい、みんな勉学に
励んでいます。
自助餐は安くておいしくて大好きですね~!
特に師範大近くの師大路の自助餐はかなり安いですよ♪
もちろん味も抜群です!!
あ~…ダメだ…yumikoさんのブログは食後に見なきゃ!
また腹の虫が暴れている…><;
我慢して寝るに限る!!
【2008/05/18 23:46】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

台湾では自炊をする人が少なく、キッチンのない家があるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?
外で栄養があるものを食べれたら、それでいいのかも。って、私あまりご飯を作らないので、言い訳していますが。
【2008/05/19 05:00】| URL | small talker #-[ 編集] |

ぴぴおssi
ぴぴおssiの去年のGWのゴージャスな写真で、私も
行ったことないところが行ったつもりになれたよ。
私も、つい最近まではスナップしか興味がなかったけど
カメラの性能もあがり今になって色々試してみたくなったわ。
いろんな雑誌を見て、こんな構図があるんだわ~と、
考えるようになったわ。
【2008/05/19 19:58】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

sugarちゃん
自助餐も高いのから安いのまでありますね。
でも安くなきゃ自助餐じゃない!きれいなレストランで食べるのはやはり”ビュッフェ”かな?
眼鏡かけている子多いですよねぇ~、”眼鏡をかけていない台湾人なんて・・・”CM出来そうです。
そして、皆制服の胸のところに、しっかり学校名とIDナンバー?が刺繍されていて、悪いことできないですね。予備校の入り口にも、”台湾大学医学部合格!!”とか書かれていて、思わずずっと読んでしまいました。
それにしても黒髪がきれいな学生が多かった・・・。
【2008/05/19 20:04】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

small talkerさん
台所のことは、シンガポールや他の東南アジアの国で、聞いたことがあります。共稼ぎなのが普通だから3食外食が普通だとか。台湾の事情の詳しくは、sugarちゃんに振ります!
無責任ですみません!sugarちゃん、そこのところどうですか?
外で栄養があるものがきちんと食べていればいいんです、そうですよね。台湾人で太った人はほとんどいませんでしたよ。
【2008/05/19 20:10】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

はい!sugarです♪台湾の家庭はほとんど共稼ぎですね。でも、一応どこの
お家にもキッチンはありますよ~e-146
ありますけど、大家族もしくはおばあちゃんが家にいる家庭で
ない限り、夫婦&子供だけの家庭は外食(屋台や自助餐)で
買って済ませちゃうことが多いです。
その方が経済的だし、簡単な上に美味しいですし!

あと、学生以外にも家族で下宿をする人がいるので、そういう人たちは
キッチンがありません。
うちの祖母も2階と3階を人に貸していますが、彼らはほとんど外食です。
なんで、台湾ではお正月やイベント以外では、大家族でも
ない限り外食が多いというのが実情ですね♪
だって、適当にその辺を歩けば必ず何かしら屋台がでていますからv-376
夜中の12時だろうが、近所までひとっ走りして夜食を買いに行っちゃいます^^
【2008/05/19 22:49】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

2枚目のお写真、いいですね~!
その場の雰囲気が伝わってきました!

台湾は手軽に食べれる屋台が充実してるから
いいですよね。
私ご飯作るの苦手なので、こういう国に住みたいなぁ。

シンガポールに数ヶ月間留学してたことあるんですが、
やっぱりシンガポール人もほとんど外食でしたよ。
台所は一応あるけど、みんな使ってないみたい。
安くておいしくて種類豊富なホーカー(屋台)が
いっぱいあるからねー♪
【2008/05/20 00:21】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |
yumikoさんのコメント欄から失礼します。
sugarさん、解答ありがとうございます。台湾の外食事情すごくうらやましいです。料理をつくりたくない私にぴったりかも。
【2008/05/20 07:27】| URL | small talker #-[ 編集] |

sugarちゃん
さすが!sugarちゃん、助かります。
迅速かつ丁寧な対応・・・small talkerさんの台湾指数がぐっと高まってきたでしょう!
そういえば、日本よりスーパーの数が少なかったような気がしますが、Welcomeにはしっかり行った私です。
【2008/05/20 09:55】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

kummyどの
シンガボールにいらしたんですか・・・。
kummyさんの写真から伝わるものは、そういうところからも来るのかもしれませんね。
シングリッシュ、今聞くと懐かしいかな?
うちの相方、ホーカー命でした行った時・・・
私は実はシンガポールのカトン地区を狙っています。(何を?)
最近、特にプラナカンに興味を持っているので、カトン地区で写真を撮りたいです。
【2008/05/20 10:02】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

small talkerさん
私もできればお料理は作りたくないですね!(笑)
作るのはキライではないんですが、メニューを考えるのが
面倒です。^^;
台湾に住んだら間違いなく毎日屋台で済ませちゃいます♪

yumikoさん
確かに日本と比べたらスーパーは少ないかもですね。
「菜市場」で買い物をすることが多いです。
前回帰ったときは、「全家福」という24時間営業の大型スーパーが
できていました。衣料も家電も全て揃います。便利になったもの
ですねぇ。(ってちょっとババ臭いかしら?)

kummyさん
まぁ!kummyさんはシンガポールにご留学されていたんですね!
う、羨ましい♪暑いですけど、とってもキレイでいい所
ですよね!
私も今からでもどこかに留学したいです。やはり英語は大事だわ・・・
【2008/05/20 14:43】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/98-a2beb1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
