スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
上海の街かどブラブラ
RIMG0050sss16.jpg



RIMG0054sss12.jpgRIMG0057sss12.jpg




平日はびっしり授業で宿題をこなすので、遊びに行く余裕がなかったけど、週末はぶらぶらしていた。

とりあえず観光?というわけでいろいろ歩いてみた。

上海だけじゃないと思うけど、街中にスローガンがあふれていた。

写真に撮ってはいないけど、「道端に痰を吐くのは止めよう!」とか「パジャマで外出は止めよう!」とか

「用を足した後は手を洗おう!」(若い女性もけっこう洗わない人が多い!)とかいろいろある。

当たり前っちゃあ当たり前だけど、政府の力の入れようが面白い。

世界共通のスタバで休憩と思ったが、実は上海の大きな本屋さんの中にあるスタバ。

私も1冊バックパッカーの旅行記を買った。ソファーで20ページほど読んだところで向かいに中国人女性が

座ってきた。なんか、ここはいつも私の席よ~みたいな感じね。

この書店で買った本を読んでいれば、何時間もいてイイ感じ。アメリカにもあるよね。

日本もカフェと本屋が一緒になったお店がもっとたくさんできて欲しいなぁ。

ラテの味は?もちろん日本と同じだったけど、アメリカみたいにお店のお姉さんに名前は?って聞かれる。

私は、この店でも聞かれたけど携帯を見ていて聞いていなかったので??って顔をしたら

カップに”外”と書かれてしまった。「外国人だから中国語がわからない、だから外でいいわ」って

思ったんだわねぇ~ゴメンゴメン、わかるよお姉さん。今度はちゃんと答えるからね。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2012/10/13 22:45 】 | 2012China |
| ホーム |
