スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
上海で何していたの?
RIMG0295sss15.jpg



RIMG0099sss17.jpg



上海で何をしていたのか?よく聞かれる。何って、学校に通って中国語の勉強をしていたの。

上の写真は、私が炎天下の中毎日通った校舎。ってビルだけど・・・

上海外語大学賢達学院行政楼という建物。中のフロアーはきれいよ。だけど、トイレはイマイチ!?

だからといって外語大のサマーコースに参加したわけではない、なぜって?

サマーコースは午前中しか授業がなくて、先生一人に対してかなり生徒が多いのでみっちり勉強できない。

それで私が選んだのは、朝9時から夕方4時までしっかり授業が受けられて、生徒数は最高8名までという

語学学校。授業料は1コマあたり45分で10分休憩の繰り返し。毎日6コマの授業。

これって、結構しんどい。上海の他の語学学校でこんなにみっちりのスケジュールのところはないよ。

私みたいに、時間が限られていてギュッと勉強したい人向きね。

大学構内に別の語学学校があるのって、日本じゃ考えられないでしょ?

同じフロアにやたら背の高い欧米系の女性が多いと思ったら、CAさんの派遣会社が入っていた!(笑)

まあ安く効率よく勉強できたらどこでもいいんだけどね。

中国って、日本ではいまだに遅れていると思っている人が多い。

上海は日本の生活をそのまま移して、全く不自由が無い街だから暮らしやすい。

特に私が暮らしていた虹口区は庶民と学生の街だから物価が安い。

地下鉄の駅も住んでいたところのすぐ前。隣には去年できたモールやシネコン、カルフールがあるから

不自由なことはなにもなかったなあ。

下の写真は、地下鉄の出口付近。地下鉄構内にゴミは全くないのは感心感心。

路地もこれくらいきれいにしてほしいな。

ただね・・・台風の時がすごいのよねぇ~~すぐに冠水してしまう。街中あちこちで。

それが、これ絶対下水でしょうって感じで歩けない。地下鉄を東京並みにしても、これじゃねぇ~~

災害時のことをもっと考えてほしいなぁ~~。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2012/09/30 13:39 】 | 2012China |
| ホーム |
