【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
クアラルンプール最古のモスク
IMG_1232sss19.jpg




IMG_1231sss19.jpg




IMG_1362sss20.jpg




マレーシアは言わずと知れたイスラムの国。美しいモスクが街中に点在する。

以前行ったイスタンブールを思いだす。ただ一つ違うのが・・・気温!

インド人街から、KL最古のモスクを目指して歩いたが私たち、暑い!!汗をほとんどかかない私も暑かった!

クアラルンプールは「泥の川の合流地点」という意味。

その合流地点に建っているのが”マスジット・ジャメ”。100年以上の歴史をもつイスラムモスクだけど

1日5回のお祈りの時間以外は見学フリー。

しかし女性(私は)、イスラムの戒律にのっとってストールを頭に巻いて、ローブを着ないと入れない。

これも無料で貸してもらえる。しかし、昼間は暑いから?あまり人がいなかった。

しかし、これが夜になると・・・いるわいるわ、うじゃうじゃと人が集まってお祈りの始まり。

このあたりが、イスタンブールと違うところかね?

そして、もうひとつ違うところが・・・ヒンドゥー教寺院、中国系の関帝廟、とイスラムのモスクが

ごく近い位置で混在しているということ。

神様たちは決して喧嘩しないみたい。モザイクカルチャーの所以はここにある。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2012/02/24 20:48 】 | 2012Malaysia |
| ホーム |
