【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
台北一人旅・暑かったあの日
RIMG0195sss15.jpg





最近ちょっと痩せてしまった・・・仕事が忙しいせいか?顔面にヘルペスが出たせいもある?

そして恐ろしいほど写真を撮っていないことに気がつき。このブログのタイトルも変えないといけない?

来月で、関東から引っ越して来て2年になる。

この間、新しい出会いがあった。それは、中国語との出会い。

日本中どこに住んでも中国人留学生はいるので、教えてくれる人がたくさんいることに気がついた。

あんなに、横浜中華街に通っていながら地方の中国人留学生に気が付いていなかった私って・・・。

北京語を勉強していているが、台北に行くとやっぱり困ることがある。

繁体字と簡体字の違いが大きいこと。漢字でも、ヘンは同じでもツクリの画数がかなり違うので

簡体字で覚えている私は、ちょっと??なことが多い。

それでも、喋れば通じるでしょう~と自信もって喋ると相手は??って顔になる。

あんなに覚えた四声も撃沈し、また1から発音練習のやり直し。

来年はもっと発音に力を入れなきゃ!そう思いながら今日も台湾ドラマを2時間見てしまった。


写真は、今年行った台北林本源園邸にて。暑い暑い中庭の東屋で、一人の少女が休憩中。

ここも日本人は私だけ。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/12/12 00:04 】 | 2011Taiwan |
| ホーム |
