【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・サヨナラの色
出会ったすべての人にカムサハムニダ
旅もそろそろ終わりを迎える時間となり、名残惜しいので早足で見るべきところに直行する。無料!で韓国伝統文化に触れることのできる南山コル韓屋村へ。場所はソウルのど真ん中の明洞(ミョンドン)からも近く、旅行者にとってもアクセス便利なところにある。ここは昔のまま保存された韓国貴族の邸宅を観覧できるほか、旧正月・秋夕(旧盆)・冬至などの際には、韓国伝統民俗イベントも開催され、外国人だけでなく韓国地元の大人や子供も楽しめるスポット。risa

1998年4月、李氏朝鮮時代に詩人や墨客が多く住んでいた南山の北麓"筆洞(ピルトン)エリア"に、ソウルのあちこちに散らばっていた貴族の屋敷や一般市民の伝統的な家屋など5棟を、2400坪の敷地に移築&復元して造られた。この日は、伝統的な結婚式が行われるようで準備をしていたが、時間がなく見られなかった!悔しい!あ
20071203210537.jpg

ソウル市無形文化財の作品などを伝統工芸館に展示してあった・・・
これはたくさんの引き出しのついた箪笥にしてある手刺繍すごく素敵heart01
20071203210557.jpg

カラフルなノリゲ(多分?)ノリゲとは韓服につける飾りのこと。
20071203210632.jpg

七宝焼きの髪飾り、韓流ドラマの時代劇や宮中の衣装によく出てくる。
20071203210702.jpg

南山コル韓屋村について、詳しくはこちらから・・・

足早にソウルタワーにも行った・・・ここはもう紅葉のピークで目がくらむくらい。最近の規則で、車で(タクシーなど)で入山する人は外国人に限られパスポートの提示が求められる。偶然持っていてラッキー!ここはソウル市民の体力づくりの場になっていて、たくさんの市民ランナーや自転車に乗る人に出会った。それにしてもきつい坂だがみんな、平気で上がっていく!ひよこ
20071203220558.jpg

会社の同僚たちとのこと、写真を撮ってもいいかと聞くとちゃんとポーズをとってくれる・・・気さくなサイクリスト!
20071203210845.jpg

ソウルタワーついて、詳しくはこちらから・・・

今回は、明洞のビエンナメガネでメガネを作った。お気に入りで毎日かけていると、”メガネは日本で作らなきゃ”と言っていた主人が”僕も欲しい”と言い出したくらい・・・店長の李 重雨(イ・ジュンウ)ssi日本語上手です!詳しい情報は、こちらから・・・
20071203210919.jpg

アジョッシの背中・・・そして、この刈り上げ・・・これをみるとこの国を支えている力強さを感じる。軍隊を経験しているだろうアジョッシたちに、日本人にないストレートなエネルギーと優しさを垣間見る。
20071203211003.jpg

ソウルタワーの展望台に、つい最近きたばかりの恋人たちのメッセージを見つけた。繋がれた南京錠にそれぞれの思いを託している。思わず私も”ト オゴ シッポヨ!”(また来るからね)と声に出して言いたくなった・・・>20071203211027.jpg


今回の旅はあっという間に過ぎた3日間だったが、羽田から2時間少しでソウルに会えることの幸せに感謝したい。そして、最後までお付き合いして読んでくれた皆さんにもカムサハムニダ!
ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

【2007/12/03 22:30 】 | 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<優しい手 | ホーム | ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・街のいろいろ>>
コメント

昔から思っておりましたが、yumikoどんは何をやらせてもセンスのある女性だよねぇ。写真のアングル、とってもステキだものぉ。なかなか、難しいんだよね。
ハングル語は、どれくらい喋れるの?
【2007/12/04 06:20】| URL | ふろっしゅ #-[ 編集] |

yumikoが撮った写真の数々、堪能させてもらったよ~ まさに出会った風景や表情を切り取ってるって感じ。そしてやっぱり印象に残るのは、普通の人々の姿。「アジョッシの背中」、顔が写っていなくても、その背中だけで何かを感じ取ることができるんだなって思いました。なんだか私まで名残惜しい~~
【2007/12/04 15:07】| URL | きさ #-[ 編集] |

えええ~もう終わり~~?!!残ねーーん。すごく楽しかったよ。私までソウルを旅した気分にさせてもらいました。ほんと写真センス抜群!!!私も「アジョッシの背中」に一票!あの襟足、好きなのよね~~ みんな素敵な笑顔で、私はあまり人を撮らないけど、いいなって思いました。yumikoの写真には何か暖かいモノがにじみ出てる感じがします。

今日ね、修理に出したニコン一眼レフが戻ってきました!yumikoに感化されて、これからちょっと写真撮ってみようと思って。でもまず雑誌とかで勉強が必要なのかな?先生よろしくね。
【2007/12/04 21:00】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |

ふろっしゅ君
雪が積もっているであろう、黒い森に住むふろっしゅ君にしか撮れない写真があるね。これからの、世界中からあこがれるドイツのクリスマスシーズンが始まってうきうきするねぇ~”。yumikoドイツを撮る!”といきたいみのだ!ハングルは手探りで?しゃべります?テキトーテキトー・・・v-12
【2007/12/05 16:35】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

きさちゃん
行ったつもりになってもらえたら嬉しいなぁ~。街角の写真には必ず人が入っていて一つの風景になっていると思うの。主役がアジュンマやアジョッシならなおさら、生活の匂いがしてその街を好きになれる・・・私のポリシーかな?v-23
【2007/12/05 16:39】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

ぴぴおssi
祝!ニコン復活!デジカメで撮るのも簡単でいいけどあーだこーだ考えながら、シャッターをきるあの瞬間がくせになるかも・・・どんなにはまっても私は責任取りません!?今度は、韓国の田舎に行ってみたいなぁ~。あっ!でもソウルの骨董アンティーク街も見つけたの(今回は行けず)、そこでもいいなぁ~夢は広がる広がる・・・v-10
【2007/12/05 16:45】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
No title
こんばんは!今日はお疲れ様でした!
今頃こちらに書き込み失礼します。
この間の韓国旅行の写真ですね~~!
どれここれも素敵じゃないですか~!
またゆっくり覗きに寄らせていただきます。
今度の韓国旅行の計画を立てるのに参考にさせていただきま~す!やっぱりバスに乗るのははずせないですね!トロット最高!!
【2008/04/24 00:39】| URL | sasappi #J.7OReSY[ 編集] |
No title
sasappi ssi
早速の訪問ありがとうございます。
ソウルだけでも一週間は滞在したい旅行でした。
情熱的だけど礼儀正しい人たちの国ですね、韓国は。
アジュンマ&アジョッシとのラブリーなふれあいを楽しんでください。
私は今日もジョンフンと一緒に通勤です。
【2008/04/24 19:37】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/38-fdbed45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
