【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・美味しい色
冷麺(ネンミョン)を食べよう笑う
寒いのに、冷麺なんて食べたくない~~というあなた・・・そう言わず食べてみて!プルコギもビビンバもカルビも食べたことあるでしょ。ならば冷麺!ホテル近くの五壮洞には数件の冷麺専門店があり、たくさんの韓国人でにぎわっていた。日本でもっともポピュラーな韓国式冷麺といえば、さっぱりスープで食べる“ムルレンミョン(水冷麺)”だが、今回はビビンネンミョン(混ぜ冷麺)を食べてみた。味は見たとおり辛め、麺はサツマイモやジャガイモのでん粉を使ったものでこしと弾力が強い。


ここのお店の饅頭(マンドゥ)も美味しいと聞いていたので追加で注文!日本でいう蒸しギョウザのような感じ。饅頭で有名なお店は仁寺洞にもあるが、わざわざ行かなくても十分美味しい。もっち、もっち・・・
20071127110626.jpg

一つ、一つはけっこう大きい、味はあっさり。冷麺といいバランス!
20071127110642.jpg


食事前に出てくるヤカンや湯のみ。日本人なら「お茶かしら?」と思いがちだが、実はこの中身は韓国語で“ユクス”という牛骨スープ。このスープが何とも冷麺に合う!食べては飲んで、食べては飲んで、一層美味しく冷麺が食べられるんだそう。もちろんこれはサービスで出てくるもの。お替りも自由ョ。また辛い刺身冷麺やビビン冷麺を食べる時にこのスープを飲むと、辛さが和らぐ効果もあり。今回行ったお店は、オジャンドン・シンチャンミョノッ(長くて覚えられないので詳しくはこちら

もちろん定番のサムギョプサル(豚の三枚肉)も食べたヨ・・・キティちゃん薄い薄いお餅で巻いてたべる!
20071127110709.jpg

そして、街歩きには屋台が欠かせない!去年もここ(仁寺洞)で買ったホトック(とうもろこしやもちの粉でできた生地の中に、甘い蜂蜜やシナモンのきいたたれ?が入っているものを揚げ焼きしたもの)大人気!すごく並んで食べた!あ
20071127110832.jpg

焼き鳥もはずせない・・・しかし、その大きさにびっくり!30cmはあるの!うーん
20071127110934.jpg

朝食はここで!トストゥ(トースト)たっぷりのバターを敷いた鉄板で焼いた食パンに、ほのかに甘味のある野菜入りの卵焼きを挟み、間にケチャップを入れた手作りサンドウィッチ。これと豆乳を買って、皆仕事に持って行くのは朝の定番?ひよこ
20071127111016.jpg


美味しさと値段が反比例するのは、旅行先ではよくあること。安くて美味しいものは地元の人に聞くのが一番!ソウルでの食事ははずれ無しで、とてもラッキーだった。皆、笑顔で迎えてくれる。もちろんお礼の一言を忘れずに、チャル モゴッスムニダ!にっこり

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/27 12:07 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・街のいろいろ | ホーム | ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・中部市場>>
コメント

見ていたらお腹が空きました…とてつもなく。
責任とって家まで出前してください。(笑)
屋台料理って、その場の雰囲気を楽しみながら
食べるからおいしいんですよね~。
冷麺、大好きです♪あのしこしこ感がたまらない♪
【2007/11/28 00:43】| URL | sugar #-[ 編集] |
おぉ~
危険だっ! 真夜中なのに見てしまった~。
朝まで食べずに持つかな???

ぜーんぶおいしそうで、また週末は韓国料理かも(笑)。
【2007/11/28 13:53】| URL | うく #-[ 編集] |

うわぁぁぁ。写真からいい匂いがしてきそう♪
饅頭の断面(?)写真がまたなんとも言えません!
今から夕飯作るんだけど、餃子にすればよかったよー。
あ、焼き鳥でもよかったな(笑)。
【2007/11/28 16:35】| URL | きさ #-[ 編集] |

sugarどの
画像を縮小しながら、大きすぎるかと思いましたが、美味しさが伝わるかなぁ?と少し大きめに。屋台はきれいに?食べられないのがたまにきずですが、その土地の勢いが感じられて大好きです!v-14
【2007/11/28 18:52】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

うくちゃん
遠く太平洋の向こうから、うくちゃんのお腹がグゥ~と鳴るのが聞こえたよ!饅頭は、野菜たっぷりであっさり。韓国料理のメインはあくまでも野菜ね!再確認したわ。v-266
【2007/11/28 18:55】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

きさクン
きさクンのだんなさんが、”今日は韓国風の饅頭を作る!”と張り切ってない?辛いもの好きだし、この饅頭もすごくキムチに合うから気に入ると思うわ~~本場のレシピがわかればいいんだけどね。v-16
【2007/11/28 18:59】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/36-e081a38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
