【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・李家
韓国伝統家屋の保存されている北村(プッチョン)でキムチ作り
の~んびりと散歩を楽しみたいなら昔の町並みが楽しめるこのエリアがオススメ!今でも条例でたくさんの韓屋(ハノク)が保存されている。今回はこのエリアで、韓国の家庭文化体験をさせてもらえる李家にお邪魔した!



部屋から趣のある庭の開き戸を見ると・・・
20071120121708.jpg

調味料保存用の土瓶や石臼が中庭にある・・・
20071120121746.jpg

部屋にはさりげなくセンスのいい雑貨が飾られて、これまた日本と違う
20071120120533.jpg

チマチョゴリを着させてもらい、伝統作法を習うアップロードファイル
20071120120709.jpg

その後は、キムチ作り!アジュンマ(おばちゃん)の熱心な説明!
20071120120805.jpg

小エビを発酵させた”アミ”やすりおろした梨など辛いだけでなく味に深みが出るのはこのせいか・・・
20071120120834.jpg

頑張って作る私!うーん
20071120120913.jpg

キムチ作りの後はお腹いっぱい韓定食をいただき、うっ動けない・・・
20071120120948.jpg

大変お世話になったオーナーの李さん。笑顔が素敵、日本語も上手なので安心!にっこり
20071120121016.jpg


このあたり(北村の桂洞・ケドン)は観光客もあまりおらず、ゆっくり自分のペースで散歩できる。李朝時代、貴族や商人たちが住んだ街で伝統韓屋を外から見るだけでなく、いろいろな体験ができるエリア。近くに昌慶宮(チャンギョングン)と景福宮(キョンボックン)なんかもあって、興味のある人は足をのばしてみよう!hanakuma

李家の詳しい情報こちらから・・・ソウルナビからだと送迎付き。

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/20 12:36 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・北村~三清洞 | ホーム | ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・ホテル>>
コメント

このあたり、すっごくいい雰囲気だよね!私も散歩したことあります。でもこんな韓国伝統家屋でキムチ作りできるなんて、知らなかったです。家屋の中に入れるだけでも面白そう。キムチも美味しそうだね、イカのキムチ??なんかすごく満喫してない?いいなー次はどんな体験をしたのか?毎回楽しみです!
【2007/11/21 22:14】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |

すごく楽しそう♪プチホームステイって感じだね。
チマチョゴリってもっと派手なイメージあったんだけど、
ふんわりやさしい色合いでいいなぁ。着てみたい^^
キムチはおばちゃん直伝の作り方を覚えて、
日本でも材料が揃えば本格的なのが作れるかな?
【2007/11/22 10:50】| URL | きさ #-[ 編集] |

ぴぴおssi
さすが、ぴぴおssi北村をご存知か!新しい建物と古い建物とが混在していたので聞いてみると、ここ数年この地区を保護しようという行政からの働きかけで、補助金が出ているとのこと。なるほどねって感じ。坂道が多いけど一軒ずつゆっくり見ていきたい場所だったわ。キムチは普通の白菜キムチよ。料金に持ち帰りが含まれているの。v-275
【2007/11/22 19:49】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

きさっち
去年も別のおうちでキムチ作りをしたけど、そこはごく普通の家庭(マンション)にお邪魔してきたの。それはそれで、普通のソウルの人の生活が垣間見えて楽しかったけど、今年はこのサイトを見つけ韓屋での体験に挑戦してみた。子供も喜ぶと思うわ、いろいろプログラムがあるから飽きない。キムチ作りに欠かせないのは”アミ”
小エビや小魚を発酵させたエキス。これがないと美味しくならないと言われたわ。日本で手に入るのはどこかな?v-271
【2007/11/22 19:55】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/33-25099ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
