【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ガイドブックにはあんまり載っていないL.Aの穴場
RIMG0204s15.jpg




L.Aのスモッグが見渡せる高台に上ってきた。ここはどこ??

ここは、ガイドブックにはちいさぁ~~く載っている”The Getty Center"

どこかというと、サンタモニカの海とUCLAのキャンパスを見下ろす丘の上に建っている巨大な建物。

石油関係で巨額の富を築いたJ. Paul Gettyは、世界の美術品の収集家で、亡くなった今はそのコレクションを

広く一般に公開している。入場料は無料!さすが大富豪は太っ腹!!

そこは・・・
FH000022s30.jpg




FH000017s302.jpg



ここは、じっくり1日かけて見て回らないと堪能できない場所。

それだけ見るべきところが多いのが特徴で、それはもうすごい美術作品の数々・・・

それ以上に、このセンターの外観やしっかりと管理されている庭、そしてあらゆる場所からL.Aを見渡せるviewpoint。

L.A在住の友人が”絶対行く価値がある”と力説していただけある。



FH000025s302.jpg




RIMG0203s15.jpg



ところが、その日は友人は仕事があるということで自力でgetty centerまで行かなくてはいけなかった。

台湾人の友人曰く”L.Aに10年以上住んでいるけど、公共の交通機関に乗ったことが無い”とのこと。

そりゃあ車社会のアメリカわかる気がするけど、こういう時に闘志が燃える??私。絶対行ってやる!

電車に乗ってL.Aのダウンタウンまで1時間。それから地下鉄に20分、バスに乗り換えて30分!

この間、イラン人、スペイン人いろんな人と世間話(主にオリンピックねた)をしながら楽しく到着。

あぁ~面白かった★getty centerの作品は次回・・・



ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2010/05/15 22:21 】 | 2010USA・West | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/299-63966315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
