【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
イイダコの煮物
RIMG0305s17.jpg




今日は、慎重にスーパーで選びましたわ・・・イイダコちゃん★

前はよく見ていなくて、イイが入っていなかった!ので。

関東に住んでいた時は、一度もお目にかかっていなかったけど

自分で作ると美味しさも格別か??薄味で煮た蕗も添えて・・・春やわ~~




RIMG0309s14.jpg




イイを知らない人 ↑↑↑  このお米みたいなのがイイ(赤ちゃん)タコは春が産卵の季節。

なのでタコを刺身で食べるときは、春はメスは美味しくないらしい・・・。

最近ヒマなので、食べ物の写真が続く予感???まぁ、ええか?



レンズ:50mmF1.8、フィルム:FUJI Venus800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/01 17:54 】 | 季節 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<家でもできるんです!肉巻きおにぎり | ホーム | 最高気温19度>>
コメント
このブログのスキンを変えられましたか?
おいしそうなイイダコです。
これだけ流通が発達していても、美味しい地のモノはまだまだありますね。
こりゃ住んでる間に食べなきゃ損です。
東京で食べると高級品なのに、地方ではスーパーで山積みして売られていたり。

ところで、このブログのスキンを変えられましたか?
どうも私のPC(17インチのディスプレー)ではこのスキンのデザイン(レイアウト)が崩れて見えます。
ブログのタイトルは半分しか見えないし、文書はすべて一番左によっていて、右は空いてしまっています。
PCやディスプレーによって見え方が変わるかもしれないので、もしかしたらお気づきで無いかと思ってご連絡します。
スクムビット
【2010/03/01 20:04】| URL | スクムビット #-[ 編集] |

へぇーーーへぇーーーー、私 知らなかった!! 『いい』
いいの入ったイイダコを知らないと言ったらいいかな。
いいだこって、小さいたこのことだと思ってた。この年になっても、お勉強だわね。

フキかぁ、季節だね~~。勿論、こっちにゃないけども。
【2010/03/01 20:12】| URL | 桜もち #-[ 編集] |

イイダコと蕗というメニュー、

イイダコ、私も好きです!
蕗と一緒に盛り付けると品良く見えて、ステキ。
今度私もやってみよう~。

時間がたっぷりあるという贅沢を、今しばらく楽しんでね。

【2010/03/03 12:36】| URL | sayurihime #-[ 編集] |

スクムビットさん

すみません!今年になってPCを変えたあとテンプレートも
変えましたが、レイアウトが崩れてしまうなんて・・・
原因を調べたんですが、画像が大き過ぎる時に起こりますよね。
でも以前と比べてそんなに画像は大きくないんですがね・・・?

イイダコは、実家に戻ったと感じる瀬戸内の味です。
自分で作る歳になったとは・・・ちょっと感無量です。
【2010/03/03 18:12】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

桜もちどん

タコはメジャーなタコ?で言うと、マダコ、水ダコあたりやね~
美味しいたこ焼きに全く出会わなかった関東生活だったので
タコにはこだわってしまうわね~
モロッコ産のタコばっかり見てきたから、瀬戸内のイイダコを
見た瞬間、うれしかった~。
でも、そっちの人は絶対食べないんやろね・・・デビルフィッシュ
とか名前付けられてかわいそう~。
【2010/03/03 19:36】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

さゆり姫ちゃん

このイイダコ、5匹(5はい?)で250円也。
魚が安いので助かります…その割には寿司屋が少ない。
関東は、やっぱりマグロとうなぎの消費量が多いので美味しかった。
こちらは、鯛やふぐが安くて美味しい。それにうなぎでなくアナゴ
の消費量が多い。
それも蒸しアナでなく焼きアナ。(関東で白く横たわるアナゴを見て
びっくりしました!)
魚の東西対決も面白いですね★
【2010/03/03 19:44】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

yumikoさん、関西方面へお引っ越しされたのですね。
そちらの生活はいかがですか。のんびりのびのびでしょうか。

うちの近所ではモーリタニア産のタコしか手に入らないです。
もちろん、イイなんて初めて知りました~
とっても美味しそう!どんな触感なのかしら、興味深々です。 
【2010/03/04 23:05】| URL | kummy #-[ 編集] |

kummyさん

はい、すっかり遠くに来てしまいました。時間の流れがゆっくりになったような気がします。
美味しい物、たくさんありますよぉ~。
イイダコは手のひらサイズなので、やわらかくて食べやすい。
残った物を次の日チンしても柔らかいんです。
私は生姜が好きなので、いつも生姜を効かせてお醤油とみりんでシンプルな味にします。
yumiko食堂にどうぞ~。
【2010/03/05 13:21】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/284-e023b4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
