スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
プチ専業主婦?
FH010023s32.jpg



毎日お世話になっているル・クルーゼLe Creusetの鍋。

肉じゃがから揚げものまで、なんでもこれ一つでできるし、食卓にそのまま出しても

それなりに?絵になるこの色。

もっと、カラフルな色が発売されているけど、うちのインテリアに合うのは赤かオレンジ、茶。

寒色系の色はダイニングに似合わないので、ランチョンマットもクロスも色を揃えている。

だって、外が寒いのに部屋に寒い色があったら冷や冷やするでしょ?冷え性の私だけ??

食べるのもミネストローネとか???いやいや、赤いならチゲ鍋か???

部屋にグリーンを入れているけど、部屋に合う鉢カバーの籠のいい大きさがないので

週末は雑貨屋めぐりで籠探しになるかなぁ。でもここのところ毎日、雨、雨・・・。

数か月のプチ専業主婦を満喫してみるか!?

レンズ:50mmF1.8、フィルム:Kodak SUPER GOLD400

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2010/02/10 19:40 】 | ありふれた日常 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<IKEAで買った物たち | ホーム | 新しい朝>>
コメント

わーかわいいね。ル・クルーゼのお鍋とか憧れちゃうな。私が持ってる”陳 健一”焼き印名前入り鍋とは全然違うわ~(笑)しかも最近はなるべく火を使わない生活してますからっ!雑貨探しとか楽しいよね。そうそう、Yumikoの前回の写真見て、あまりにも美味しそうだったので、つい電気屋さんでホットサンド器を吟味してしまいました。プチ専業主婦楽しんでね~♪
【2010/02/10 20:53】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |
オレンジ色の鍋の記憶
短い間ですが、昔ロンドンでホームステイしたことがありまして、そのお宅にこの鍋があってお別れの日に私が日本食を作ってお礼することになり、これでご飯を炊いたことがあります。
お米の量に対する水の量は昔から登山のときにご飯を炊いていたのでわかるんです。
そのときはイギリス人はなんて旧式な重い鍋を使うのだろうと思っていました。確かに色はコレと同じオレンジでした。
今では日本のスーパーにもこの鍋が売っていますね。

ご飯を炊いて何を作ったかというと、オムスビでした。
スクムビット
【2010/02/11 19:21】| URL | スクムビット #-[ 編集] |

久しぶりじゃねえ!
さすが、オカヤマーゼのプチ専業主婦って感じ!?
【2010/02/11 23:02】| URL | 長嶋谷 #-[ 編集] |

ぴぴおssi

コマウォ~!毎日、ヒマかと思いきや掃除エクササイズに精を出す私。
ホットサンドは、いろんな具を考えるのが楽しいわ。
私はアマゾンで買ったよ。アマゾンは種類が多いから比較できておもしろい。
おススメの具は、つぶしたアボガドとスライスしたスパムにチーズ。
これにフライドポテトとコーヒーで、1000円!というメニューを
横浜で見たから、自分で作ってみたのよん。
【2010/02/12 13:11】| URL | yumiko #-[ 編集] |

スクムビットさん

お久しぶりです。その後カメラの調子はどうですか?いつも、スクムビットさんの
ブログを読み逃げでゴメンナサイ・・・。
世界中、いろいろな所で楽しい経験をされているスクムビットさんは
料理の腕も私なんかよりずっと凄いんでしょうね~。
ルクのお鍋は、本当に便利です。いいものはずっと変わらない変えない
ヨーロッパの人たちの姿勢を感じられますね。
男の人が握ったおにぎり、食べてみたいです~。
【2010/02/12 13:19】| URL | yumiko #-[ 編集] |

長嶋谷さん

お久しぶりですぅ~。すっかり浜っ子を忘れそうな、流暢な広島弁を喋っていらっしゃるでしょうね~?
区役所に行って手続きをいろいろしていると、いきなり窓口の方が方言。
いくら地方だからといっても、公的な場所は標準語でしょ~!
と思いつつ、私もしばらくするとこうなるのか・・・と自分を振り返りました。
【2010/02/12 13:25】| URL | yumiko #-[ 編集] |

yumiko~新天地はどう?
ゆみこのことだから、もうすっかり家も片付き
手の凝ったお料理なんか作ったりしてるのかな?
しばしの専業主婦業。。。  満喫してね~。

バレンタイン、旦那さんにチョコレートケーキかな?
楽しい&ハッピーなバレンタインになりますように★
【2010/02/12 21:29】| URL | うく #-[ 編集] |

うくどん

新しい土地で慣れないのがごみ出しだけど、今度のところは前より規制がゆるいので楽。
やっと自分の空間で落ち着く感じがして来たわぁ。
料理をする時間が増えたので、ネットで調べて簡単に作っていた
スピード料理が料理本を見てじっくり作る料理に変わったよ。

おっ!バレンタイン忘れてた!
【2010/02/12 23:13】| URL | yumiko #-[ 編集] |

yumikoさん、こんばんは。お待ち致しておりました!
おうちの方は、落ち着きましたか?
お料理が出来ない私は、
弘法筆を選びまくりで、お鍋でもいいの買ってみたら
何とかなるかと(安易だ)、ルクルーゼ買いました。
結構愛用しているんですけどね、お鍋の底に茶色い汚れが...
yumikoさんのお写真にもある、専用クリーナーとやらを
使ったんですが、完全にはとれません(涙)。
かき回しすぎ?火が強すぎ??どうしたら取れるんでしょう。
yumikoさんのお鍋は、ぴかぴかなんでしょうねぇ~。
【2010/02/13 19:30】| URL | えこたび #-[ 編集] |

えこたびさん

ルク愛用者に、出会えてうれしいです。何色ですか?
定価で買うのは高いので私はいつもネットでチェックしながら
好きな色を増やしていこうと思っています。
ところで、先月逮捕された北海道出身のセレブを装う女詐欺師も
ルクのお鍋をすごくたくさん持っていましたね~?
お鍋の底の汚れはひどいんですか?
もしかして、傷に汚れが入り込んだんでしょうか。
どうしても取れないときはメーカーですかね?
健闘を祈ります!
 
【2010/02/14 16:33】| URL | yumiko #-[ 編集] |

ルクルーゼ、憧れるけどなかなか購入に至らず。。。
扱いが荒い私には不向きかなぁ??と思ったりして。
最近桜色?みたいな可愛いピンク色のルクルーゼも出てて、
きれいだなぁ~と思っていたよ。
キッチンにある道具が自分のお気に入りのものだと
料理が楽しくなるよね。
バレンタインの日はどんなお料理を出したのかな?
【2010/02/15 17:29】| URL | きさ #-[ 編集] |

お久しぶりです。
そして引っ越し、お疲れさまでした!

ちょうどさっき、ルクルーゼとストウブをネットで
見てたんですよ。 いつか欲しいなぁと思って…
やっぱりルクルーゼの方が色はキレイですね~
yumikoさんのように料理が上手になりたいです!

またお邪魔しま~す


【2010/02/15 23:03】| URL | momo-hsr #-[ 編集] |

きさっち

私も扱いが荒いのは負けないよぉ~笑
でも濃い色は、汚れや埃が目立たないからものぐさな私にはイイ!?
私の車も赤いのはそのせいかもね~?
バレンタインには、全くいつもと変わらず”鴨鍋”を食べた我が家であった・・・。
【2010/02/16 15:22】| URL | #-[ 編集] |

momo-hsrさん

ルクはメジャーになり過ぎた?感じがありますね。
だから安く手に入るようになったのか??
Staubは男っぽい感じで、使い勝手も良さそうですよね~。
どちらも重いけど・・・
でも、我が家の狭いキッチンには最大で直径24cmのルクで十分みたいです。
OXOなんて、何かっても大き過ぎて困ります・・・。
【2010/02/16 15:35】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

我が家のル・クルーゼの鍋も赤とオレンジ。だってやっぱり、あったかそうな色がいいもの。楕円形も気に入っています。冬は大活躍よ、でも揚げ物はしたことがないけど・・。近頃、鍋が重く感じるのが悲しいー!
【2010/02/18 12:51】| URL | ティンカーベル #-[ 編集] |

ティンカーベルさん

ルクのオーバルってどれくらいの大きさなんですか?
よくテレビで見る料理番組(アメリカの)ではそのまま
オーブンとかに入れてしまうけど、日本のオーブンは
ビルドインでないと小さいですよね~。
最近、韓国ドラマのキッチンでもルクが出てきました。
日本のトレンドを意識しているようです。
鍋のふたを、ダンベル代わりにして二の腕を鍛えましょう~!
【2010/02/19 18:26】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/280-f762f834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
