【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
旅の味を再現してみる・イスタンブール編
FH030005s30.jpg




FH030004s32.jpg




イスタンブールのロカンタ(食堂)で必ず皆が食べるのが、キョフテ。

いわゆる焼きハンバーグで、ケバブと並ぶ代表料理。

しかし、”トルコ風”にするためには独特のスパイスが必要となる。

エジプシャン・バザールでもいろいろと売っているけど、ちょっと高い・・・

というわけで、地元民が利用するスーパーで世界のクノー〇からでている

キョフテのスパイス・ミックスを買ってみた。

クミンが凄く効いているけど、後何が入っているのか???トルコ語なので???

本当は羊の肉を使うので、もっと噛みごたえがある感じになる予定だったけど

合い挽きを使ったのでソフトな仕上がりになってしまった・・・?

ロカンタでいつも付け合せに出ていたのが、この大きな唐辛子。

でも辛くない唐辛子??で生でも十分食べられる。日本でもスーパーで”甘唐辛子”という

よくわからない名前で売られているから、皆も挑戦してみて。

このスパイスの他に、私が育てているオレガノとローズマリーも入れてみたわ★

ロカンタでは、炭火で焼いているところもあったけど、私は表面をサッとフライパンで焼いて

後は野菜と一緒にオーブンで中まで火を通したよん。


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:NATURA1600

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/07/14 21:28 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<芦ノ湖・くもりのち曇り | ホーム | 島で会った人・イスタンブールの空は今日も青かった>>
コメント

yumikoどんは、チャレンジャーだよね?
言葉が分からなくても、海外で調味料とか色々買って
帰って、ちゃんとお料理するのだもの。
私、ダメなのね。 非チャレンジャーだからまず
買わないし、たまにどうしても欲しくて買っちゃったと
しても、結局お料理出来なかったりすんのね。勿体無いの。

【2009/07/15 20:46】| URL | 桜もち #-[ 編集] |
この時間・・・
yumikoさん、こんばんは。

ちらっと覗きに来て見ると・・・。
この時間に何やら美味しそうな・・・寝る前に少し小腹も空いてきて・・・。
何やらいい匂いの錯覚までしてくる始末。(笑
写真もまたよく撮れてて美味しそう。いや「美味しい」んですよね。
このフィルム・・・意外とノイズが気になりませんね~。
【2009/07/16 00:20】| URL | わっち #-[ 編集] |

"甘唐辛子"という分からない名前
のくだりが個人的にウケましたが、
お~い~し~そ~~~♪
トライしてみたいけど本物を知らない私なのでした。^^;

追伸
"日本の散髪屋"の写真、素敵です♪
【2009/07/16 12:16】| URL | Aya #G91RSZjw[ 編集] |

桜もちどん
へー、チャレンジャーでおます。学生時代から・・・?
でも、まあこの料理は誰でも作れるでしょう。
味付けをトルコ風にするだけなので・・・。
だから、ちょっと桜もちどんにも変ったものを送ってみたり
する訳なんやわ。
【2009/07/16 20:35】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

わっちさん
わっちさんの訪問時間は、帰宅後のようで必然的に?
小腹が空く深夜帯でしょうか・・・?
モニターにぐっと顔を近づけてください、トルコのスパイスが
香るでしょ。
フィルムが1600という高感度の割りに、オールラウンドに撮っている私です。
これって、ただのずぼら??
【2009/07/16 20:39】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

Ayaさん
ふ、ふ、ふっ・・・誰でも作れるハンバーグですから
オールスパイスにクミンやガラムマサラあたりを混ぜると
できるでしょう。
トルコ料理の本も買ってしまった私ですが・・・これは
日本語で翻訳されているもので安心。
キョフテはたくさん種類があって、定番の家庭料理みたいです。

散髪屋さんは鎌倉で撮りましたが、そこだけ時間が止まっていました。
【2009/07/16 20:44】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/232-db19fd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
