【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
プリンスィズ諸島・イスタンブールの空は今日も青かった
FH020002s30.jpg




FH000018s30.jpg




FH000015s30.jpg




FH000017s30.jpg




FH020001s30.jpg




イスタンブールと言えば、ポスポラス海峡をはさんでアジア側とヨーロッパ側に分かれるのが

有名なので、日本人ツアー客は100%このポスポラス海峡クルーズに高いお金を払って参加

するが・・・私は、あえて外してみた!(やっぱりかぁ!)

ポスポラス海峡は、南のマルマラ海と黒海を結ぶ海峡で、ここを南下してマルマラ海に出れば

9つの島からなるプリンスィズ諸島を訪れることができる。

私たちが以前ドルマバフフェ宮殿に行く時に乗ったトラムの駅、カバタッシュからフェリーに乗ったが

日本人率??東アジア人率??私たち以外ゼロ!!これはもう行くしかないでしょう!!

ビザンチンの時代に、この島々に不具の王族や身分高い人が島流しにされたりしていたらしい。

"プリンス" の島の名の由来は、そこからきている。

フェリーは、海に面して建つドルマバフチェ宮殿の優美な姿を左に見て進み、

右手には、ひときわ高くそびえるモスクが目立つ旧市街の眺めが一望できる。

アジア側の町カドゥキョイを経由し、クナル島、ブルガズ島、ヘイベリ島に寄り、最後にビュユック島に到着。

19世紀後半以降に富裕層の人たちや主にギリシャ系の人たちによって、この島に白壁の家々が

建てられていったらしい・・・まさに白亜の豪邸が並んでいた。

この島の情報は、ほとんどどの旅行ガイド本には載っていないので穴場!

一番大きなビュユック島まで、フェリーで1時間半。そして、何と料金が片道2.80トルコリラ(約191円)!

これをあるツアーでは、90US$で連れて行ってもらうらしい・・・どう思う?

この日は土曜日だったので乗客が多かったけど、みんな本当に楽しそう。この島で何をするんだろう?

次回に続く・・・


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:FUJI VENUS800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/29 21:00 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ビュユック島・イスタンブールの空は今日も青かった | ホーム | マイケルがいなくなった>>
コメント

この海の色はなんですか?!
まさにコバルトブルー!!!めっちゃ綺麗やん。

そして、フェリーにアジア人が1人もいない状況って、なぜか嬉しいんだよねぇ。遠いところまで旅に来てる~って実感がわくっていうか。
いい旅してるね~ こっちまで楽しくなります。
いつもありがとう。
【2009/06/29 22:26】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |

素敵な街並みですね^^
旅先で人気の観光クルーズを外すなんて大胆ですね笑。
私も間違いなく乗っている気がします^^
旅行に行きたいなぁ~♪♪
【2009/06/30 21:50】| URL | saochan #DA7TCaHM[ 編集] |

ぴぴおssi
空の色と同じ青だったわ・・・。この一時間半の
フェリーの中で唯一の日本人として、かなりじろじろ
見られたけど。
帰りのフェリー乗り遅れてもいいかも?って思ったくらい良かった★
【2009/07/01 20:39】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

saochanさん
確かに、ポスポラス海峡から見るイスタンブールの街並みも
見事なんですが・・・
イロイロな島に渡る人たちを観察するのも、楽しいものです。
この島以外に、ユダヤ系やアルメニア系などのコミュニティが
ある島もあります。
つくづく日本は単民族なんだなぁ~と感じました。
【2009/07/01 20:44】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/229-c7a7f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
