【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
薬食同源
FH010007s32.jpg



昨日1月26日は、旧正月だった。

というわけで?韓国人の友人から教わった”ヤクシク”を作った。

韓国独特の甘いおこわで見てもらったらわかるけど、栗、ナツメ、松の実、クコの実とか入れる。

味付けは、シナモンパウダーと黒砂糖、少しの醤油と塩・・・そしてごま油!(やっぱり!)

韓国の食事に対する考え方に、”薬食同源”というものがあって食事について

すごぉ~く大切に考えていることがわかる。

もう一度、”새해 복 많이 받으세요.”


レンズ:EF50mm1.8Ⅱ、フィルム:FUJI Venus800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/01/27 22:04 】 | 季節 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<無料の街角アート(定番外しNYの旅) | ホーム | ビビタ君と一緒(定番外しNYの旅)>>
コメント

すごく身体によさそうですね!
しかも美味しそう!!
ごま油風味大好きです♪
旧正月、韓国も旧正月を祝うんですね。
今頃我が故郷も親戚一同集まって大賑わいです。
ああ、御馳走食べに帰りたい…
【2009/01/28 03:48】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

yumikoさん、こんばんは。

美味しそうですね~。いつもこの時間にお邪魔して
この画・・・。
寝る前の少し空いた小腹をおとなしくさせるのが大変です。(笑)
おっ!同じレンズですね~、明るくいい写りです。
私の写真とは大違い!いい画です。
ところで・・・ボディーは何をお使いなのでしょう・・・。
【2009/01/29 00:11】| URL | わっち #-[ 編集] |

こんにちは&初めまして♪
どこからか流れて来ました。

とても美味しそうな写真に
思わずコメント残してます。

栗とかクコの実とか、好きな物いっぱい入ってて
と~っても美味しそう...。
小腹空いてきてしまいました。

また遊びに来ます!
【2009/01/29 13:31】| URL | manis #nbsTNyMo[ 編集] |

sugarちゃん
そろそろ、帰国した頃かな?お疲れ様、そして風邪を
引いていないことを望みます!
sugarちゃんが、遠い北の国に旅立ったあとのお正月
ですが、日本でおもいっきり麻雀を楽しんでください!?
【2009/01/29 22:02】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

わっちさん
夜中のスウィーツを写真ほど、体に悪いものは
ありませんね・・・私はこの時間、スクワットしています?
ボディは古いEOS Kissで父が使っていたものですが、
お金がないのでレンズももちろん中古・・・(涙)
ヤフオクで落札したもの。でもとってもキレイでラッキー。
【2009/01/29 22:10】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

manisさん
初めまして、そしていらっしゃいませぇ~。
私は写真を始めてまだ一年半ほどで、テクニックもまったく無く
自分なりのペースで撮っています。
フィルムのほうが自分らしい作品になると勝手に?信じて
日々練習です。
私も、そちらに遊びに行かせてもらいます。よろしくお願いしますね~。
【2009/01/29 22:14】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

同僚(といってもご婦人ですが)に旦那さんが韓国人の方がおりまして、先日4連休で会社を休まれたのは、
韓国で旧正月を迎えるためだったんですね。
お正月に食べるという月餅をおみやげにいただきました。
韓国の薬食同源、納得しました。
【2009/02/01 08:34】| URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] |

黒砂糖さん
黒砂糖さんの立派な家事力にいつも完敗の私です。
男性なのに・・・という時代ではないですが、まめさを
見習っていきたいと思います。
韓国の方は、本当に食事に気を使っている方が多いんです。
私も韓国食材の専門問屋さんで、友人とまとめ買いしています~。
【2009/02/02 21:26】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/180-89c59eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
