【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
1977年生まれのカメラ
FH000007ss.jpg


あれ、うまくいかないなぁ~~??


父の形見のカメラがもうひとつ出てきた。1977年生まれのKonicaC35AF。

世界初、自動焦点調節機能(AF)の商品化で衝撃的に登場したこのカメラは

”ジャスピンコニカ”の愛称で有名になった。

子供の頃、ポップアップするフラッシュ部分がおもしろくて何度も触った記憶がある。

そのカメラに、約20数年ぶりにフィルムを入れてみた・・・。

シャッター速度がうまくつかめない、切った後に少しだけずれているような気がする。

フィルムの送りがスムーズなのかどうか???

最後、手動で巻きあげるまでわからなかったけど・・・何となくくせをつかんで、付き合っていこう。




FH000011ss.jpg


ちょっと調子が乗ってきたかも・・・横浜山手のブラフ18番館にて。


FH000016ss.jpg


休業中の中華料理屋・・・?


FH000023_1ss.jpg


ちょっとビビタ君にも見えるね~うちのリビングにてごろごろ。


pht_def_1977.jpg

知っている人いるかな~??

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/12/06 21:49 】 | ありふれた日常 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Johnの命日(定番外していないNYの旅) | ホーム | WholeFoodsを食す(定番外しNYの旅)>>
コメント

yumikoさんのお父様、色んなカメラをお持ちだったんですね!
この四角角ばっているところが、よき古さを感じます。

やはり昔のフィルムカメラはくせがありますね。
私も今、古い二眼カメラに悪戦苦闘中です。
綺麗に撮れるようになったら自分のブログにアップしようかと思ってます^^
【2008/12/07 15:24】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |

もしかして元スパイダースの「井上順」がCMしてた
んではないでしょうか。「ジャスピンコニカ」名前だけは覚えています。
【2008/12/07 20:54】| URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] |

kummyさん
このカメラは、レンズがアメリカのHEXANON社製で
38mmF2.8です。
レンズについてはカビも汚れもなくOK。母が大事に
保管していたようで、これからも現役続行となりそうです。
写真の仕上がりが全くわからないカメラって、楽しいですよね~。
kummyさんが二眼をのぞいているところを、このカメラで撮りたいな・・・。
【2008/12/08 14:00】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

黒砂糖さん
そうです、井上順さんだとネットで調べたら書いてありました。
私はCMは知らないのですが、AFが当時画期的だったとのことで
人気があったんですね~。
スパイダースというのは、人気があったグループなんでしょうね
(すみません知らなくて・・・)
井上順さんは、”夜のヒットスタジオ”で司会をしていたのを
子供の頃よく見ていて覚えています!
【2008/12/08 14:05】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

こんばんは。
お父さんのカメラなんですね。
僕もコニカの同じカメラも持っていました。
趣味でコレクションしていたのですが
あまりに台数が増えたので欲しい方にゆずりました。
今、使うと、とってもやわらかい写真が
撮れいいですよ。
日本の性能のいいトイカメです・・・
色々撮って下さいね。(^_^)v
【2008/12/09 19:18】| URL | usa104 #k0vrGlps[ 編集] |

usa104さん
最近思うこと。自分のカメラ技術が全く進歩していない
せいか・・・カメラって結局1台だけでいいのかも?
と、思うようになりました。
もちろんレンズ沼には、片足つっこんでいるので、抜け
出せないんですが。
一台のカメラでいろいろなシーンの表情を切り取る楽しさ、難しさをもっと極めたいです・・・。
初心者のホンネ??
【2008/12/10 17:50】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/161-d4d135c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
