【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
鯵のタタキ
RIMG0317sm.jpg



突然ですが!鯵のタタキが登場。

主人が日曜日に釣りに行って、これが戦利品。

たくさんの鯵といっしょにカサゴも釣れたので、刺身と味噌汁に・・・。
(見栄えが悪いので写真はパス!)

いつも鯵のタタキは醤油なんだけど、今回はちょっと変えてみた。

濃い口醤油 + 柚子コショウ + ごま油 + たっぷりのすだちの絞り汁!

この味、当分ハマリそう~~★

必死で、小骨をピンセットで取った甲斐があった・・・泣!

ねぎも生姜もお友達からのもらい物で、オーガニック。たっぷり入れたよ。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/21 22:51 】 | ありふれた日常 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<自転車に乗って・・・ | ホーム | 駅(定番外しNYの旅)>>
コメント

おおおお!!!
な、生もの食べられません…(>_<)
でも、昔旦那の為に鰯を捌いたことがあります。
鰯好きな奴でして…。
愛があるうちは苦手なことにも挑戦しようという
チカラが沸きますが、今や愛とともにそのチカラも消滅です。。。(爆)

次に出逢うべく運命の人がまた魚好きだったら
また気合い入れて捌きますよ~ん♪
【2008/10/22 16:05】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/22 21:42】| | #[ 編集] |
刺激が強すぎ!
yukikoさん、いつもコメントありがとう。素敵にブログですね。でも、この写真は日本食に飢えている私には強烈です。おいしそー。また寄らせていただきます。
【2008/10/22 22:19】| URL | 旦那はフランス人 #JJlxb1iA[ 編集] |

柚子胡椒も濃い口醤油もごま油だって
持っているのに、唯一 鯵がない・・・
食べたいよ。

yumikoどんがピンセットを持ち、小骨を
抜いている姿を想像すると、クスッと
笑いが込み上げまする。
【2008/10/22 22:51】| URL | ふろっしゅ #-[ 編集] |

yumikoさんのご主人が釣った鯵をyumikoさんが料理するって、ほんと素敵!
仲のよいご夫婦ですね~。^^
そしてyumikoさんのまめさと器用さに脱帽です。

それにしても美味しそうな鯵!
写真で見るだけでなく食べたいです!!
毎回ながら夜な夜なyumikoさんのブログを見ると
お腹がすくので危険です・・笑

【2008/10/23 00:31】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |

yumikoさん、こんにちは。
すごーい。ご主人が釣ってきて、奥様がさばく!
最高ですね。ものすごくおいしそう。
身体にも良さそうですよね。
嫁入り前に、お料理教室に通って、しかもお魚コースまで入ったのに、
お魚は未だにさばけません(涙)。
うらやまし~。
【2008/10/23 18:23】| URL | えこたび #CpB2FMiM[ 編集] |

sugarちゃん
そういえば、そうでしたね~生ものがダメなこと。
でも4月に台北を歩いていたら、握り寿司の店を
発見!(民権西路駅近く)
ずっと雨で物凄く蒸し暑い中で、オープンエアーの
店先で生もの??と思ったらすごい量のワサビが!
これくらい塗らないとダメ~とお店の人が言っていた
けど、それって殺菌効果??って考えてしまった。
そうまでしてスシを売りたい気持ちって・・・。
【2008/10/23 23:18】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

鍵コメさん
コメントありがとうございます。鍵コメさんのブログ
の方にお返事をさせてもらいます~ぅ。
【2008/10/23 23:23】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

旦那はフランス人さん
初コメありがとうございます。そうでしょう、そうでしょう・・・
和食に飢える気持ちわかりますよぉ。
どこの国に行っても、やっぱり和食を食べないと
体調がイマイチな私です。
また、遊びにきてください~お待ちしています!
【2008/10/23 23:26】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

ふろっしゅどん
辛いね~ほんまやね~泣きたいだけ泣きなはれ~。
その代わり、美味しいお肉や(おっと!近江牛が
上か?)バター、ハム&ブレッツェルがあるでは
ないかい?
この、ピンセットは同じものをふろっしゅどんも
持っているはず。年代物ですぞ~。
【2008/10/23 23:31】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

kummyさん
いつもは、主人がさばいて私がピンセット係なんですが
今回は4時起きで早かったので、帰って横になったら主人は
眠っていました・・・。
なので、必然的に私が作らないといつになったら食べられる
のか、わからなかった!?
夜中に食べても、これは低カロリーですね!?
【2008/10/23 23:36】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

えこたびさん
料理教室には通ったことがない私ですが、魚を
さばきだしたのは主人が釣りに行くようになって
からです。なので、ほんの最近・・・。
たたきなら、多少不恰好でもごまかせられる?かも?
という安易な考え。
でも、ピンセット作業で押さえていた指が攣りました
マジで・・・!
【2008/10/23 23:40】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

yumikoさん、すごいです。
ご主人の釣ってきたお魚をさばいてディナーになんて素敵。
それにとっても美味しそう~
さっぱりといいですね。

新しい自転車、私も欲しいです。
もうずい分傷んでるから・・・
【2008/10/26 00:49】| URL | Rie #CfpSSrsQ[ 編集] |

Rieさん
最初から、最後まで自分ひとりでやったのは今回が
初めてなんです~。
前日から、包丁を二本研いで準備していました。
お昼も軽めに済ませて、ついでにお部屋も大掃除して
お腹を空かせて主人の帰りを待ちました。
なので気合!で料理です!
【2008/10/27 21:23】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

美味しそう~(^^)
盛り付けが素敵♪
【2008/10/29 13:38】| URL | i-frog #-[ 編集] |

i-frogさん
この、鯵はとってもお高いんです。小田原から船を
出してもらい、船代、えさ代その他で12000円!!
そりゃあ、大事に大事に食べました~。
【2008/10/29 15:41】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/146-f41c373f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
