【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
駅(定番外しNYの旅)
RIMG0111sm.jpg



RIMG0113sm.jpg



気温7℃の朝、私が向かったのがGrand Central Terminal。

Metro North Lineのターミナルであるここは、NY市北部のウェストチェスター郡や

コネチカット州から通ってくる郊外在住者が必ず通る場所。

駅の数だけ、ドラマが生まれるんだよな~と思いつつ思い出したのが・・・。


見覚えのある レインコート

黄昏の駅で 胸が震えた

はやい足どり まぎれもなく

昔愛してた あの人なのね

懐かしさの一歩手前で

こみあげる 苦い思い出に

言葉がとても見つからないわ

あなたがいなくて こうして

元気で暮らしていることを

さり気なく 告げたかったのに・・・                      song by 竹内まりや

もう少しあるよ!

↓↓



RIMG0115s.jpgRIMG0116s.jpg


駅構内には、マーケットがあってデパ地下そのもの。通勤でここを利用する人はもちろん
私のようなツーリストにもお土産を探すのにばっちり・・・。
でも、この日は朝早く私が着いてしまったため、どこも準備中。
地下のデリで、カプチーノとベーグルサンドを買いゆっくり新聞でも読んで待とう。


この駅に着いて、思い出した映画が”恋におちて”。
ロバート・デニーロは知っていたけど、初めて名優メリル・ストリープを知った映画だった。
1985年の古い映画で知らない人も多いと思うけど、まだ学生だった自分が、大人の恋を
なんとなくわかったような気分にした作品。
以来、メリル・ストリープの映画はずっと見続けている・・・。
この映画でたびたび出てくるのがこの駅。

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/19 11:27 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<鯵のタタキ | ホーム | ちょっとbreak・・・私が写真を始めた理由>>
コメント
NY
気温7度の朝って。。。そんなに気温低かったんだ。
カプチーノが少し冷えて体に優しそうだね。
それにしても、カプチーノと新聞の写真、まるで地元っこだね^^
【2008/10/20 03:07】| URL | うく #-[ 編集] |
おひさしぶりです
こんにちは。色んなドラマを写真に収めてきたんですねぇ。素敵ですよ~。
そしてグラセン。いつも何気なく通り過ぎちゃいますけど、ここって本当はすごくアーティスティックな空間。一番上の写真とほぼまったく同じビューをのぞめるバーがあるんですが、中二階のような狭い空間なのにトレンディでおすすめです(ってもう遅いか。若しくはそこから撮影?)。
【2008/10/20 03:10】| URL | Swirlpepper #mQop/nM.[ 編集] |

アメリカにも、こんな重厚な歴史を感じさせそうな
建物があるんだね~。
アメリカ本土には、行った事がないだよ。
【2008/10/20 03:40】| URL | ふろっしゅ #-[ 編集] |

うくどん
この日は特別に寒かった~、トロントと同じくらい?
そうね、私って女優だからどこでも変身できるのよん!?
【2008/10/21 20:56】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

Swirlpepperさん
グラセンのことをもっと聞いておけばよかった・・・
後になってちょっと後悔するくらい、この駅はステキ!
トイレもキレイ!?
この写真はBarからではなく、西側から入ったところの
階段から一枚撮りました。
特に天井が好きで、口を開けて?見てしまいました。
【2008/10/21 21:00】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

ふろっしゅ君
久々のメインランド、ええだよ。マンハッタンは、
あちこちにヨーロッパ調の建物があって、近代的な
ビルと不思議に調和していたわ。
トイレ使うのにチップ無しだったし・・・。
【2008/10/21 21:06】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/145-7914e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
