【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Kurashiki~蔵屋敷~
FH010024s20m.jpgFH010018s20.jpg
FH010019s20.jpgFH010023s20.jpg


倉敷を訪れたことのない方へ・・・少し、街の紹介を、

江戸時代、幕府直轄地である「天領」として栄えたのが倉敷。

その中心である倉敷川畔には、商人の町家や白壁の土蔵が立ち並び、

柳並木が川面に揺れている。小さな路地裏でも当時の建物が修復・再生され、

ギャラリーや喫茶店、土産物店などの個性的な店舗として今は利用されている。

鶴形山の南麓を倉敷川から東西にのびる「本町・東町」一帯は、

塗屋造の町家が立ち並ぶ、庶民的な雰囲気の漂う町並みとなっていて、

この一帯は人々の生活に密着した昔からの店舗や現役の住居が多くある・・・

とのこと・・・(倉敷観光WEBSITEより!)


以前の倉敷の記事は、こちらから!

FH010015sm.jpg

大原美術館で絵画や彫刻を鑑賞した後は、お隣の”エル・グレコ”でひと休み・・・

FH010016sm.jpg

大原美術館の中庭にて・・・(前回の私の写真はここで撮った!)うーん

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう




テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/09/04 20:41 】 | 帰省 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<kamakuraイロイロ | ホーム | Kurashiki>>
コメント

こんばんは。

倉敷、やはり和の香りがプンプン。
素朴な庶民的な雰囲気伝わってきます。

旅はいいですよね。
【2008/09/05 00:57】| URL | Rie #CfpSSrsQ[ 編集] |
ナイスショット!
これまた素敵な写真!
倉敷って情緒があって素敵な街だね~。
フォトスポットがたくさんあるんじゃない?
毎回カメラのファインダー越しに、新しい発見があるんだろうね。
これはフィルムカメラで撮ったの?

これいいやん!と思ったよ~^^ ポチして帰るね♪

学校が始まって数日、少しずつまた日常が戻って来てるよ。 yumikoの方はどう? 
仕事も忙しいと思うけどがんばってね~。
【2008/09/05 11:15】| URL | うく #sj93pB3o[ 編集] |

うーーん。
ますます行ってみたくなりました!
美術館やカフェ、ステキな街並みですね。
ぽち
【2008/09/05 15:22】| URL | あんじー #-[ 編集] |

倉敷、とっても素敵な街ですね~!
いつか日本中の素敵な街を旅して回りたいのですが
この街に行く機会が訪れたときは、是非yumikoさんに
いろいろ教えてもらわねば…!!

トップのお写真の下2枚の構図がとっても好きです♪
美術館やカフェも、超~気になる!
どんな絵が飾られているんだろう?^^
【2008/09/06 09:35】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

Rieさん
私が倉敷に住んだ18歳までで、自分の中の感性の
基礎を作ってくれた所だと思っています。
毎年、帰省するたびに強く感じます。
【2008/09/06 21:20】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

うくどん
これは、うくどんに見せたEOS KISSのフィルムカメラ
で撮ったもの。
子供の頃ここで、よく写生をしたのを思い出したわ。
雨上がりに自転車で、シャーっと走り抜けた私・・・。

いよいよ新年度、我が家の10年生も頑張ってるわ~。
【2008/09/06 21:25】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
こんばんは
写真はじめてから一度だけ倉敷の美観地区に
行きましたがいつも撮ってない被写体なので
どう撮ってよいか構図もすごく悩みます。
とても参考になります。いつかまたゆっくり
撮影に行きたいと思います。

連休なんかに行くと人が多くて写真撮るどころでは
ないので平日がいいですね。

人が多い所苦手なんです。身近な所ではスーパーの
レジに並ぶのが大嫌い。あれってどうにかならないかな。早いと思って並ぶと隣のレジのが早かったりで。
いつもストレスがたまります。映画館みたいに一列に並んで順番に呼んでくれないかなと。

かなり並んでそろそろ自分の順番が来るなと思ったら
隣の閉まっていたレジがあいて後ろの人に先に越されたりとか。考えたらまたストレスです。愚痴ですいません。(笑)
【2008/09/06 21:26】| URL | ほの #-[ 編集] |

あんじーさん
ここ数年、町屋を改造したギャラリーやカフェが
すごく増えて、頑張っている倉敷を感じます。
この写真を撮った日は、めずらしくお蕎麦を食べました。
讃岐が近いので、麺類と言えばうどんなのですが
蔵を改造した蕎麦屋さんを見つけたので。
美味しかった~。
【2008/09/06 21:29】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

sugarちゃん
4月にもう一日台湾にいられたら、迷わず台中の鹿港に
行くつもりだった私です。
倉敷で育った私の惹かれる街は、鹿港や九份のような
場所・・・。
大原美術館は情報は、こちらから↓↓どうぞ。

http://www.ohara.or.jp/200707/jp/1_web/1/menu.html

たくさんの国内外の名画、彫刻が見られます。
できれば1泊して、ゆっくり見てもらいたい街です。
【2008/09/06 21:44】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

ほのさん
これを撮った日も、駐車場は他県ナンバーでびっしり
でした。
私が、好きなのは雨の日の美観地区です。
柳並木が気持ちいい梅雨時です。
観光客のいない時期?の平日に、行ってみてください。
美観地区のすぐ近くにある阿智神社の、石階段の上
から見下ろす倉敷の街がオススメです。
【2008/09/06 21:52】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/06 21:53】| | #[ 編集] |

倉敷の街、yumikoさんの写真で見るとますます素敵に見えますねぇ~。
前回の記事の白黒写真でも素敵だけど、今回のちょっと褪せた感じの色使いは雰囲気たっぷりで引かれる写真ばかり。

前回は余り時間がなかったので,次回は是非大原美術館にも行って、あとエルグリコでお茶もしたいっ!と思いました♪
【2008/10/12 01:47】| URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] |

ブースケさん
ブースケさんが倉敷に行った時は寒い時でしたよね、
この写真を撮った日、私は実は熱射病になりかけて
死にそう~~でした。
写真の被写体のラインが、何となくはっきりしない
感じがするでしょう?デジカメは、このラインが
きっちりしています。
それがフィルムとの違い・・・どちらが好みか人に
よりますが、倉敷を撮る時は私はフィルムです★。
【2008/10/13 21:52】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/133-093e9004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
