スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
二軒となりの豆腐屋
FH010012縮小文字


FH010011縮小文字


私の働いている職場の二軒となりに豆腐屋がある。

国産有機大豆にこだわり、手作りで私に本当の豆腐の味を教えてくれたお店。

ある日突然店の前に張り紙があり、廃業するとのこと。

ご主人の病気が原因らしい・・・。

豆腐屋の前にはたくさんの花々が植えられ、いつも通行人たちの目を楽しませてくれたが、

誰もいない店先で今年もアジサイの花だけが咲いている。

アジサイが店の再開を心待ちにしているように見えた。

元々、無口なご主人だった。スーパーで買うよりずっと高いけど、容器を持っていくと

20円引いてくれるご主人。もっと、たくさんお喋りするんだったなと思う。

一日も早い病状の回復を願っている・・・。
home

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/06/12 13:51 】 | ありふれた日常 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<がんばる主人 | ホーム | それでも私は靴を買う。>>
コメント

読んでて胸がきゅーんとなってしまいました。
こういう良心的な商売をしているお店は
今では貴重な存在になっちゃったよね。
子供の頃、よくお使いで行ったお豆腐屋さん、
お茶屋さん、お肉屋さんを思い出しました。
どこも対面販売で、子供相手でもきちんと
対応してくれたっけ。
お豆腐屋さんのご主人、早く良くなりますように。


なくなってしまうのは悲しいね。
【2008/06/13 10:17】| URL | きさ #-[ 編集] |

お豆腐屋さんって、美味しいだけじゃなく、何となく作り手の「真心」みたいなものも伝わってきますよね。
だから高くても、ついついまた足を運んでしまう。

子供の同級生の家が豆腐屋ですが、買いに行くといつもペットボトルに付いているおもちゃをオマケにくれたり、お惣菜を「持ってけドロボー!」と言わんばかりにくれたりします。
そんなやり取りやコミュニケーションもまた、今の時代には失いつつあるので、余計大事に思います。

お豆腐屋のご主人、早く元気になられるといいですね!
他の花々もきっと、また咲きたがっていることでしょう。
【2008/06/13 10:56】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

きさどん
一軒の豆腐屋さんがなくなっても、私の生活が
大きく変わるわけではないのが現実。
でも、毎日通る道にあったこのお店で人が生活し
お客さんと話をしながら商売をして、この道の
一部に溶けこんでいた光景が変わってしまうのは
本当に寂しいと思ったの。
このお店がもしなくなっても、ご主人や看病している
奥さんの知らないところで、こうして写真を撮って
残そうとしている人間がいることも現実ね。
【2008/06/14 14:06】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

sugarちゃん
主を失ったお店の前で、毎年咲き続けるであろう
アジサイを見ていると。どうしても写真に残して
おかなきゃとなぜか思ってしまいました。
多分、今の職場はいずれは移ることがあると思うけど
この豆腐屋のことは忘れないと思います。
新しいピカピカな建物には、なぜかあまり惹かれない
私です。
【2008/06/14 14:11】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

こういう長年続いているお店がなくなっていくのは、
ほんとに寂しいものですね・・
スーパーで買うお豆腐は味がなくて美味しくないので、
私はいつもお豆腐やさんの豆の味がしっかりしているお豆腐を食べてます。
ご主人の病気が治って、またおいしいお豆腐が食べれるようになるといいですね、yumikoさん。
【2008/06/14 16:29】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |

切ないですね
紫陽花が綺麗だから、余計にそう感じます。
うちの近所にもとてもよく似た雰囲気のお豆腐屋さんが有って、
子供がおつかいに行くとおからドーナツおまけしてくれたりするのです。
そういう事も、スーパーじゃ見られない光景です。
紫陽花も、ご主人の帰りを待ってるんでしょうね。
【2008/06/15 01:53】| URL | 荒巻 #okI.EJU.[ 編集] |

kummyさん
最近、辛い事件が続いていてニュースで見ても
人の存在を軽く簡単に考えている傾向ですよね。
でも、人が生きているという事実にはたくさんの
バックグラウンドがあり、たくさんの人とかかわって
いるという現実を忘れたくないと
写真を撮りながら考えていました。
【2008/06/15 14:35】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

荒巻さん
この豆腐屋さん以外には、もう他に豆腐を売っている
お店は近所にはありません。
最近、急に更地になった場所の前を車で通ったり
しても前、何があったのか思い出せないことが
あります。
どんどん、街並みが変わっていくのは仕方ないこと
なのかもしれませんが、もっと気をつけて覚えていれば
良かったと思います。
ここのご主人、きっと回復してまた笑顔を見せて
くれると信じています。
【2008/06/15 14:47】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/107-8583d798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
