【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
一枚、撮らせてもらっていいですか・・・?
FH000002セピア文字縮小


鎌倉の若宮大路を、由比ガ浜の方に歩くと・・・

”鎌倉市農協連即売所”といういかにも、地元民に愛されている名前の市場がある。

その一角にあるのが、焼き鳥の”秀吉”。

ここは、昼間からモゥモゥと煙とそのいいにおいで、周りにすわっている人たちは

既に”出来上がっている”状態の人たちばかり。

そこで、盛り上がっているおじさんたちに声をかけた。”1枚撮らせてもらっていいですか?”

すぐにいい返事がもらえ、1ショットいただいた。

その後、こちらがお礼をしないといけないのに生(ビール)を1杯おごるから座って!

と言われる。丁寧にお断りしたが、どうも聞き入れてもらえず、ご一緒した。

すごく不思議な感じ、でもこんな出会いを与えてくれた鎌倉に感謝!


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/06/05 14:07 】 | 湘南 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<それでも私は靴を買う。 | ホーム | フェイジョアーダ>>
コメント

わー いい写真だねーーーーー!!これ好きだわ。
私、Yumikoと一緒にいてテクがわかったわ。この「1枚撮らせてもらってもいいですか?」って言葉。これがすっごく効果大なんだ!って事。特に”1枚”って響きが謙虚な感じに聞えるんだよね。と言いつつ、数枚撮ってしまう早業。いつかこの言葉を使って人物撮ってみたいです。
【2008/06/05 23:28】| URL | ぴぴお #-[ 編集] |
こんばんは
遊びに来ました(^^)
本当にこちらいい写真ですね!
この表情、見てるこちらも文句無しにハッピーになれます♪
笑顔のおじ様達と、それを切り取られたyumikoさんが
素敵だなって思います!(^▽^)/
また遊びに伺いますね!
一眼レフは私は使い始めたばかりなので、色々学ばせてください
【2008/06/06 01:33】| URL | 荒巻 #okI.EJU.[ 編集] |

yumikoさんの撮るポートレートは、被写体との距離が近くて、
皆リラックスの表情がいいですね!
yumikoさんとお会いしたことはありませんが、
きっとyumikoさんは誰にでもフレンドリーに接する人柄なのだろうな、と思いました。
写真って撮る人の性格がでますよね~
【2008/06/06 03:34】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |

素敵な笑顔ですね!なんだかとってもキラキラと
輝いています。
普通見知らぬ人を前に、カメラを向けられると緊張するものですが
こんなにも自然体な笑顔になれるとは、やはりkummyさんの
おっしゃる通りyumikoさんのお人柄なんでしょうね!^^
ほんわかとした、楽しそうな現場の空気がこちらまで
伝わってきます。
【2008/06/06 06:15】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

おはよーございます。^^
もの凄くいい写真ですね~!!
ブログ開いて、思わずわ~~~!と言っちゃいましたよ♪
笑顔が素敵やし、構えてない自然な感じが最高☆

yumikoさんは、フィルムカメラ、何をお使いなんですか??
いつも凄くいい写りだわ~*
【2008/06/06 10:43】| URL | donchan #5OEumqgU[ 編集] |

ほんとに、なんていい写真なんでしょう♪
ひとめ見て、ぐぐっと惹き付けられたよ。
みなさんが言うように、初対面の方なのに
こんなに素敵な表情を撮れるなんて…。
yumikoっちだからこそ、だね^^。

それから、遅ればせながらチーム湘南の写真も
すごく良かったよ~☆
【2008/06/06 11:29】| URL | きさ #-[ 編集] |
あら素敵!
素人さんですよねぇこの方達?本当に素敵な笑顔で、見てるだけでこちらもハッピーになります ^^ おまけにおそろっぽい帽子がいい感じ。鎌倉のおじ様はなんてお上品なんでしょ!

応援ぽちっとさせていただきましたよ~。
【2008/06/06 11:36】| URL | Swirlpepper #mQop/nM.[ 編集] |

ぴぴおssi
あらっ!わかってしまったかしら・・・。
一枚と言わず数枚撮ってしまうセコさも気が付いたか。
いつでもこのセリフ?が使えるよう、洗面所の鏡で
練習しよう~!?
【2008/06/06 20:36】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

荒巻さん
いらっしゃいましぃ~。私も一眼フィルムを持って
まだ一年も経ちません。
飽き症の私が唯一続いているのが、この写真です。
笑顔のおじさんたちは、完全にできあがっていたので
声を掛けやすかったです。
やっぱりこちらも、相手の機嫌を見て声を掛けます
から・・・。
いつでも遊びに来てください★
【2008/06/06 20:43】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

kummyさん
そうですね、被写体との距離が近い・・・今回は
思いっきり近い!いっしょにビールも頂戴し、世間話
もしたし戦時中の話もした!?
見ず知らずの方でしたが、盛り上がりました。
【2008/06/06 20:48】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

sugarちゃん
鎌倉に行く時には、是非この”秀吉”に行ってみて
ください。このおじさんたち以外にも、飲んでいる?
焼き鳥を食べている人たちは、目が合うと皆笑顔が
かえってきます。
その中で、一番明るい席に座っていた二人に声を
掛けました。
昼間から飲んでもすごく健康的で明るい人たちばかり。
【2008/06/06 20:56】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

donchanさん
PENで練習を頑張っているdonchanさんと、同じ
ように私も50mmの練習をしますよ~。
私は、亡くなった父のカメラを使っています。
亡くなった後で、父の気持ちを引き継ぐつもりで
始めたカメラですが父が撮っていた頃よりずっと私の
方がのめり込んでいるかもしれないです。
EOS Kissの後期モデル?で、レンズはこの写真は
TAMRON28-200mm f3.8-5.6ASPHERICALですが、カメラの
倍くらい重たい・・・です。
【2008/06/06 21:04】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

きさどん
今度、”秀吉”に一緒に行ってみる?
このお店の奥にも個性的なお店があって、シフォン
ケーキのお店や大きな釜でパンを焼くお店なんか
あるのよ。
地元の人が多いみたいで、自転車が正面にたくさん
並べてある。
その時は、モデルをよろしく~。
第二のチーム湘南???
【2008/06/06 21:12】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

Swirlpepperさん
素人さんですよぉ~おしゃべりの上手な?上品な
おじさんたちです。
そういえば帽子もよく似ていますね。
観光客の行かない鎌倉の顔を見つけるのが、楽しい
です。そういうところは、チープなんです!
応援ぽちっありがとうございます。
私も、Swirlpepperさんのブログぽちっしました!
【2008/06/06 21:17】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

これは素晴らしい!
スナップのお手本のような一枚ですね。
最近はこうして人物に寄った写真が撮りにくいご時勢なので、凄いなぁと思います。

あ、はじめまして。
とても良い写真だったので、思わずコメントしてしまいました。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。
【2008/06/07 09:21】| URL | スメハッチャン #xfEiCw62[ 編集] |

わー、ホントにステキなお写真^^
笑顔がすごくいいですね。
yumikoさん、「1枚、撮らせて下さい」
その一言が言えるって、すごいなぁ。

その一言から広がっていく笑顔、
なんだか見ている方までとても幸せな気持ちになる写真です。
【2008/06/08 01:00】| URL | めぐ(hinazuki) #sKkS8EBM[ 編集] |

スメハッチャンさん
こんにちは、そして初めまして・・・。
たくさん褒めていただいて嬉しいです。
最近、いろいろなレンズでポートレートの練習中!。
私もスメハッチャンさんのブログに後で
お邪魔します。よろしくお願いします。
【2008/06/08 21:34】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

めぐ(hinazuki)さん
この言葉を言っても、断られる人もいます。が、
めげずに笑顔でまた別の人に声を掛けます。
今日も、声を掛けました。おばあちゃんに・・・
ひとしきり世間話をしてお礼を言って別れましたが
気持ちのいい写真を撮らせてもらいました。
現像があがるのはまだ先です・・・。お楽しみ!
【2008/06/08 21:40】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

はじめまして!
足跡からやってきました。
素敵な笑顔いい写真~☆
おじさまたちの自然体な表情にやられました!
【2008/06/10 15:56】| URL | i-frog #-[ 編集] |

i-frogさん
はじめまして、そしていらっしゃいませぇ。
鎌倉情報を偶然トラコミュで見つけ、楽しませて
いただきました。私は、転勤族なのでいずれこの土地
を去ります。その前にたくさんの湘南の思い出を
残していきたいと思います。
また、i-frogさんの所にもお邪魔すると思います。
よろしくお願いします。
【2008/06/10 21:43】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/105-6cb974fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
