【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
再見~ルーロゥファン
P2210054縮小文字


P2210058縮小文字


P2210060縮小文字


台湾シリーズ?が最後になってしまったので、食べ物の写真で〆ようと思う。

寧夏路(ニンシャールー)は夜市で有名。でも普通の観光ツアーで行くのは士林夜市なので

地元民でいっぱいの寧夏路夜市。

そこで、一番に目に付くのが”ひげオヤジ”の顔!しかし、その建物注目したい・・・。

この辺り、寧夏街から西のエリア特に迪化街(ディーホワチェ)にはレトロな建物が多く

本当に写真を撮りたくなる街だ。問屋街なのでやはり、観光客も少ない。

では、ひげオヤジで何を食べたかというと、”魯肉飯”ルーロゥファン。

魚の字が付いているから、魚料理か?いや、その正体はお茶碗ほどの丼に入った肉そぼろご飯

だった。12時間煮込んだ甘辛醤油ダレで煮込んだ肉そぼろがやさしい味。

そして、豚肉、しいたけ、ピーナッツ、干しえび、栗などの具がたっぷりの”ちまき”

甘辛いとろっとしたタレでいただく。お値段もかなりの安さ。

あっという間の、台北への旅行だったけど食の開拓には底なしの街。

そして、優しい人たちにたくさん会って思いやりのある街だった。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/28 18:35 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<横須賀線 | ホーム | 台北ファッション事情&青蛙を飲む?>>
コメント

あぁ~!!
前回の台北、このヒゲ親父のお店に行きたかったんですけど、
時間なくて行けなかったんです。
yumikoさん、この店の肉そぼろご飯、美味しかったですか??
やばい、また真夜中におなかがすいてきました。
グゥゥ~

【2008/05/29 00:53】| URL | kummy #MDo56pwE[ 編集] |

インパクト大なおじさんだね。
レンゲにもお皿にもしっかり顔が…^▽^
甘辛醤油ダレの肉そぼろ、めちゃくちゃ美味しそう♪
今回で台湾シリーズ、終わっちゃうの?
おいしそうな食べ物や街の風景、
そしてエネルギー溢れるひとたちの写真。
どれも楽しませてもらいました。あ~お腹すいた!
【2008/05/29 10:47】| URL | きさ #-[ 編集] |

うう!またもやご飯前に見てしまった…!!
お腹が空いている時にこの写真!腹ペコ虫が大人しくしている
わけがありません><;
魯肉飯大好きです!!汁だくでたっぷりとかけて下さい!!
って感じです(笑)
台湾シリーズもこれでお終いかと思うとちょっと寂しいですが
楽しませて頂きました♪うーん、今度はちゃんと「食べたいものリスト」を
作ってから行かないと…♪
【2008/05/29 12:29】| URL | sugar #0DW/rr8Y[ 編集] |

ひげおやじの看板、レストランだったんですね~。すっかり散髪屋さんとかかと思ってました。(笑)

良かった!今ご飯食べたばっかりでこのブログに遊びにきたのでダメージはそれほど大きくない。。。で、でも、メチャメチャ美味しそうですがな!
こんな写真見てたら、食欲不振なんて言ってられないでしょう!
【2008/05/30 03:53】| URL | ブースケ #9aGVyTwQ[ 編集] |

むむむ~。とっても美味しそうです~。このヒゲ親父さん、お皿やレンゲにもしっかりデザインが乗ってるんですね。かっこいい!!

それにしても、このゴハン味を想像しただけで白飯一杯食べられそうです・・・。
【2008/05/30 12:23】| URL | Swirlpepper #9brEN6PU[ 編集] |

kummyどの
ルーロゥファンを出すお店はたくさんありますが、ここがもしかして私のツボにはまったかも・・・。
お店の人が、このヒゲオヤジのTシャツをお揃いで着ていて(黒地にオヤジの顔)欲しくて、尋ねるとびっくりされました。ヘンナニホンジン?と思われたか?
【2008/05/30 21:17】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

きさっち
慌しい日程で、バタバタだったけど食べたいものは一応制覇?できたわ。
しかし、よく食べよく歩いたために体重は変わらずで一安心・・・。
パワフルな台北の人たちの生活が、伝わったなら嬉しいな♪
【2008/05/30 21:20】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

sugarちゃん
お帰りなさいまし~。時差ぼけは、解消しましたか?
sugarちゃんの留守中に、台北シリーズは最終章を迎えましたが質問の受付けは
よろしく?お願いします。
前、行った時より思い残すことなく、食事ができたので相方も満足そうでした。
さらに相方は帰り道、次の台湾行きを考えているような発言をしていました。
いろいろ情報をありがとう~~謝謝!
【2008/05/30 21:27】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

ブースケさん
そうなんです、こんな写真をアップしておきながらナゼか胃が痛い私です。
それに、このオヤジの顔なら髭剃りしたくなりますよね?しかしお店には
、この顔の人はいませんでした。
中の写真の3点セット(ルーロゥファン&青菜の炒め物&肉団子のスープ)で
120元(420円)くらいだったと思います。
ドイツの肉料理の写真も楽しみにしていますよ!(食欲なくても見るのは好き)
【2008/05/30 21:35】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |

Swirlpepperさん
さすが!このヒゲオヤジのデザインに目がいきましたね。私も食器がいいなぁと思い
、実費で売ってもらおうかと思いましたが(Tシャツといい、食器といい!)Tシャツで
あっさり断られたのであきらめました。
お料理上手なSwirlpepperさんですから、見た感じで今夜の晩御飯にルーロゥファンを
作ってしまうかな?
【2008/05/30 21:40】| URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/102-edada5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
