【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
上海のヨーロッパ
RIMG0024sss15.jpg

上海浦東開発銀行ロビーのモザイク画、1923年築の旧香港上海銀行。



RIMG0027sss15.jpg

その入り口もヨーロッパのにおいがするね。



RIMG0034sss15.jpg

外灘十八号の1階ロビー、ここにはカフェやショップ・バーが入っていてセレブの世界?


RIMG0030sss15.jpg



上海にツアーで観光に行くと必ず立ち寄るところが”外灘”(ワイタン)。

黄浦江をはさんで浦東の対面にクラシカルな洋館が広がっている。

私はどこの都市に行ってもこんな洋館を巡るのが好き。

でもクラシカルな建物が好きな人じゃないと、付き合わせるのはかわいそうだから一人で歩くのがいい。



外灘のバーで今週、日本人駐在員と中国人のトラブルが起こったね。

今回は、日本人と一緒にいた中国人も負傷してしまった。とても悲しい事件・・・

この表面的な報道だけ読むと真実が伝わらないのも現実だね。私は一概にどちらかが悪いとは思いたくない。

ただ、お互いに気をつけないといけない言葉はある。

”だから●●人はいやなんだ。”これは、国籍はだの色にかかわらず言われたくない言葉だ。

遠く太平洋の向こうに住む私の子供が言われたら、親としてやはりいい気がしない。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2012/10/20 14:53 】 | 2012China |
上海の街かどブラブラ
RIMG0050sss16.jpg



RIMG0054sss12.jpgRIMG0057sss12.jpg




平日はびっしり授業で宿題をこなすので、遊びに行く余裕がなかったけど、週末はぶらぶらしていた。

とりあえず観光?というわけでいろいろ歩いてみた。

上海だけじゃないと思うけど、街中にスローガンがあふれていた。

写真に撮ってはいないけど、「道端に痰を吐くのは止めよう!」とか「パジャマで外出は止めよう!」とか

「用を足した後は手を洗おう!」(若い女性もけっこう洗わない人が多い!)とかいろいろある。

当たり前っちゃあ当たり前だけど、政府の力の入れようが面白い。

世界共通のスタバで休憩と思ったが、実は上海の大きな本屋さんの中にあるスタバ。

私も1冊バックパッカーの旅行記を買った。ソファーで20ページほど読んだところで向かいに中国人女性が

座ってきた。なんか、ここはいつも私の席よ~みたいな感じね。

この書店で買った本を読んでいれば、何時間もいてイイ感じ。アメリカにもあるよね。

日本もカフェと本屋が一緒になったお店がもっとたくさんできて欲しいなぁ。

ラテの味は?もちろん日本と同じだったけど、アメリカみたいにお店のお姉さんに名前は?って聞かれる。

私は、この店でも聞かれたけど携帯を見ていて聞いていなかったので??って顔をしたら

カップに”外”と書かれてしまった。「外国人だから中国語がわからない、だから外でいいわ」って

思ったんだわねぇ~ゴメンゴメン、わかるよお姉さん。今度はちゃんと答えるからね。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2012/10/13 22:45 】 | 2012China |
上海でお一人ご飯
RIMG0003sss15.jpg




RIMG0014sss15.jpg




上海での滞在先の隣はモールだったので、そこにはたくさんのレストランやファストフード点が

並んでいた。おひとりさまには手軽で助かるのが、好きな小皿料理を選んで支払うだけのお店。

このお店(写真上)は香港系で清潔&安い。

かなり欲張って食べても日本円で400円?くらい。味は外れなく美味しいし、友人と行った時も

品数たくさん頼めるので便利。

写真下はKFC系列のご飯や麺類が中心のファストフード店。味はそんなに外れなしで安い。

もっと安いお店もあるけど、清潔安全第一の日本人向けね。

初めて中国に行ったらこういうお店の方が安心だけど、だんだんディープな食事になって行くのかも!?



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2012/10/07 16:05 】 | 2012China |
| ホーム |
