【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
大晦日
IMG_1081ss19.jpg




今日は大晦日。昨日まで仕事をした私は、おせちの準備に大わらわ・・・まさに!

手荒れも気になるが、そんなことは言っていられない。

今年はかなり手作りしたので充実した年越しができるだろう。

なぜ頑張ったか?それは、今年のお正月は4年ぶりに息子と過ごせるから!

今年は大学生になったので、クリスマスホリデーがたっぷり3週間ある。

カナダのころはお正月なんてないくらいすぐに高校が始まっていたので、今年は嬉しい。

息子は19歳だが、機関銃のように喋る。とにかくおしゃべり。

親せき宅に行っても、何年ぶりでも昨日まで一緒にいたかのように喋る。

一体この愛想のよさはどこから来るのかと、疑いたくなるくらいだ。

主人曰く、母親似・・・?まぁ、今夜は初詣まで喋りまくるか、飲みまくるか?



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2011/12/31 18:26 】 | 季節 |
来年の年賀状の図案 夫編
IMG_0903sss17.jpg




今日はクリスマスイブだけど、そんなことは全く関係なしに仕事をしてきたよ(大人だから当たり前か?)

しかし今年はクリスマスの料理より、来年の年賀状作りに忙しい。

転勤族の夫は同僚が全国に散らばっている。

子供の写真を送ってくる人がたくさんいるが、子供を知らないとどうもピンとこない。

やっぱり、本人がどんな風に変わったか見てみてみたいもの・・・。

毎年私が主人の写真を撮ってプリントアウトしているが、今年は倉敷のカフェで何枚も撮りその中から選定。

本人も私の撮影に慣れてきて、細かい注文にも応じて演じる?ことができるようになった。

さて、どんな仕上がりになるか?受け取ってからのお楽しみ。

ちなみに、構図はこれではないよ!


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2011/12/24 15:18 】 | 季節 |
世界で一番美味しい料理は何料理?
RIMG0272ss15.jpg




RIMG0275sss15.jpg




世界3大料理なんて定義は誰が決めたのか?美味しければその人にってどこの料理でもいいのに。

私は三食中華料理でもいいくらい好き。

ただし甘い甘いデザート系中華はNGで、美味しい中華料理の後は苦いウーロン茶で十分だ。

カナダの街のどこにでもあるものは2つ。カーリング場とチャイナタウン、これはよく聞いた。

ハリファクスは港町なので美味しい中華のレストランが多い。

ハリファクスの空港でシャトルバスを待つ間に、チケット売り場のおばちゃんが教えてくれた店が

"Great Wall Restaurant"。特にginger fried beef はアジアに飢えた胃にはうれしかった!

$8ほどのcombination plateで十分だけどやっぱりthe dim sum is superlative!!でしょ!!


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/12/17 16:57 】 | 2011Canada |
台北一人旅・暑かったあの日
RIMG0195sss15.jpg





最近ちょっと痩せてしまった・・・仕事が忙しいせいか?顔面にヘルペスが出たせいもある?

そして恐ろしいほど写真を撮っていないことに気がつき。このブログのタイトルも変えないといけない?

来月で、関東から引っ越して来て2年になる。

この間、新しい出会いがあった。それは、中国語との出会い。

日本中どこに住んでも中国人留学生はいるので、教えてくれる人がたくさんいることに気がついた。

あんなに、横浜中華街に通っていながら地方の中国人留学生に気が付いていなかった私って・・・。

北京語を勉強していているが、台北に行くとやっぱり困ることがある。

繁体字と簡体字の違いが大きいこと。漢字でも、ヘンは同じでもツクリの画数がかなり違うので

簡体字で覚えている私は、ちょっと??なことが多い。

それでも、喋れば通じるでしょう~と自信もって喋ると相手は??って顔になる。

あんなに覚えた四声も撃沈し、また1から発音練習のやり直し。

来年はもっと発音に力を入れなきゃ!そう思いながら今日も台湾ドラマを2時間見てしまった。


写真は、今年行った台北林本源園邸にて。暑い暑い中庭の東屋で、一人の少女が休憩中。

ここも日本人は私だけ。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/12/12 00:04 】 | 2011Taiwan |
| ホーム |
