【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
完全マクロビカレー
IMG_0822sss21.jpg




風邪をひいた?ひきかけている状態。

昨日少しだけ雨が降ったけど、乾燥が続いているので風邪ひきの患者がぐっと増えた。

マクロビで免疫力を上げるか?肉をドンと食べて体力を回復させるか?

今日はちょっとマクロビカレーに挑戦。

肉と動物性たんぱくを抜いているマクロビでもお腹いっぱいに食事は摂れる。

マクロビに初めて出会ったのは、以前NYに行った時に参加した日本人栄養士の奈津子さんの教室

奈津子さんの教室では砂糖も使わないけど、メインからデザートのタルトまで十分に

美味しく頂くことができた。

さて私は・・・雑穀米に野菜カレー。カレーの出汁は昆布で。

付け合わせはナムルやきんぴらなどなど。

スローライフは時間がかかる?ので週末しかできないけど、家でまったりしながら来週の仕事に向けて

エネルギーを蓄える?私。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/23 12:49 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
休日のスローライフ・白いんげん豆
IMG_0798sss20.jpg




連休ですねぇ~、私は基本的に家事が好き!(誰、ウソって言っているのは?)

天気がいい日は、布団を干して、吹き掃除もして、観葉植物の手入れをして・・・

来週の弁当の作り置き惣菜を用意する。

ここのところ凝っているのが、豆。保存食として考えた昔の人はエライ!

今日は白いんげん豆を煮ようと下準備中。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/09 23:26 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
朝市で買った物&エコバッグ
IMG_0976sss18.jpg




IMG_0978sss18.jpg




IMG_0983sss18.jpg




IMG_0984sss18.jpg



前回の京橋朝市の続き・・・

野菜以外に買ったのがパンとアーモンドバターそして、大好きなドライフルーツとナッツ。

どれもオーガニックの素材を生かした味。

ドライフルーツなんて”太陽の味がする!”と喜んで食べる私を尻目に

大の苦手の主人は見ていると”拷問のようだ・・・”という顔をしていた。

イイのよぉ~ドリップコーヒー片手にあるきながら食べる。

パンを買ったお店で(ここは自家製の小麦を使う)新聞紙のエコバッグをもらった。

新聞紙でも十分丈夫♪


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/06 18:38 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
京橋朝市
IMG_0971ssss20.jpg



第一日曜日の朝は早起きをしなくてはいけない・・・なぜなら?朝市に行きたいから。

早いといっても、あなた!早いのよ!私は、寝坊して?5時に起きてしまった・・・

ここ岡山の京橋朝市は、夜明けとともに始まる。

着いたら6時半でこの人出!!



IMG_0961sss20.jpg



あらゆる食べ物がそろっていて飽きまへんで・・・。

野菜だけではなく、惣菜や花、ラーメン、カレー、カツオの解体ショーまでやっている。

朝市という名の屋台村状態。



IMG_0963sss20.jpg



仲の良さげな夫婦が丁寧に作っていたのが、”パインミー”ベトナムのサンドイッチ。

これとジンジャーチャイをいただいた私。



IMG_0974sss20.jpg



主人はというと、写真は撮っていないが中華粥やカレー(炭水化物ばかり)と・・・

炭焼きの鶏肉(これはけっこうイケる味)、天ぷらなど出来立てを食べていた。



IMG_0979sss20.jpg



昼間はそんなに涼しいとは思わない天候だが、朝は寒く私はこの秋初のダウンベストで丁度よかった。

そんな時は、ラーメンがいいね。鶏がらがきいたあっさりの一杯★★★

また来月行こうぅ~~。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/10/02 16:13 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
吹きガラス工房・グラステンスタジオ
IMG_0845sss20.jpg




IMG_0851sss20.jpg




IMG_0866sss20.jpg



前出の写真のグラスを作った工房、倉敷の”グラステンスタジオ”。

ここは車が無いと、行くにはちょっと辛いところにある。

住宅街に急に現れる工房。体験専門ではなく、主はちゃんとしたガラス工芸作家さん。

展示会も定期的にされているプロ。

でも気さくに、子供にも丁寧に教えてくれる。かなり?手伝ってもらい約1時間半ほどで成形される。

自分でデッサンを起こして、色を決めて、汗をかいて?一つの作品を仕上げていく。



9月は決算月の会社が多いでしょ?私の働いているところもそう・・・先週は辛かった!!

たくさんたくさん働いた!!最近、カメラ触っていない~~~残業つかない管理ってイヤダ!!

と、ぼやいてみたけど・・・悲。。。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2011/10/01 22:42 】 | 思い出 | トラックバック(0) |
| ホーム |
