【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
東福寺あたりをぶらぶらお庭拝見
IMG_0766s17.jpg




IMG_0767s18.jpg




IMG_0760s17.jpg




京都のお寺巡りには、その見事な枯山水が欠かせない。

ここは臨済宗の総本山"東福寺"。

私が見たかったのが、鎌倉時代の質実剛健な風格を基にした近代芸術風の枯山水式庭園。

庭を見ることができる建物は、方丈、開山堂、普門院、龍吟庵。

方丈北庭は市松の庭で、作庭以前に南の御下賜門内に敷かれていた石を市松模様に配したもの。

西洋風でもあり、またこれも枯山水か。

東福寺周辺にある小さなお寺も、手入れの行き届いたその庭には自身が満ち溢れていた。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/31 07:23 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
宇治丸久小山園
IMG_0793s17.jpg




IMG_0795s17.jpg




京都イコール抹茶で考えるスィーツが多いように思われる。

甘いものと、辛いものどちらが好きかと聞かれたら、私は絶対に辛党。

しかし、歩き疲れたときは少しだけ甘いものをいただく。

抹茶のロールケーキはポピュラーになって長いけど、ここは老舗の味を堪能してみた。

つぶあんが添えられるいるけど、私は苦手なのでNG。主人にたべてもらった。

ロールケーキは思ったより甘くなくて私好み。

宇治丸久小山園・西洞院店にて


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/22 18:01 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
京都のラーメン・新福菜館
IMG_0696s18.jpg




京都の人はいつもの薄味の料理を食べているのかと思うけど、京都のラーメンは意外にも濃い。

真っ黒いスープ、細麺ストレートで”ザ・中華そば”という感じ。

私は一人でカフェやレストランには入れるけど、ラーメン屋には入ったことがない。

見た目よりあっさりしているなぁと思いながら、ふと前を見ると滝のような汗を流している主人がいた。

新福菜館本店にて。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/15 21:21 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
京都らしい写真
IMG_0694lomos24.jpg




IMG_0702lomos20.jpg




IMG_0703lomos20.jpg



まだ懲りずに続く京都シリーズ2011??

1枚目は、円山公園から八坂神社西楼門。着物を着慣れている大学生みたい。

京都は着物で来場、来店すると無料とか割引の場所がかなり多い。


下の2枚は、祇園にて。この方たちは本物の舞妓さんたちではなく、なんちゃって体験のお二人。

私も次に友人と京都に行ったら、これしよう!と思っている・・・もちろん芸妓さん!!



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/08 20:26 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
南禅寺・水路閣
IMG_0676lomos20.jpg




IMG_0673lomos20.jpg



京都に行ったら是非行ってみたかったのが、南禅寺の水路閣。

明治21年に建築され、橋上を琵琶湖疏水の支流が流れている。

風化した赤レンガや、橋脚が形づくる大小のアーチの連続が見事。ここは一番の撮影スポットで、

ごっついデジイチを持った人がたくさん!

ここで主人をモデルに?一枚撮ったが、何だかねぇ~イマイチ。若い女性ならいいかも??



IMG_0681lomoa20.jpg



おまけ、平安神宮に向かうとこんな建物にも会える。

”京都図書館”とあるが、京都府立図書館。向かいは京都市立美術館だが、どちらも明治時代の建築物。

古都を巡ると、平安から明治と続く建物を探訪できるから好き。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/05 19:53 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
京都祇園にて、客待ち?
IMG_0704s19Lomo.jpg




祇園でも花見小路を建仁寺から北の方に行くと、観光客も少なくなって落ち着いた雰囲気になる。

人力車のお兄さん、今日はちょっとヒマ?

後ろのお店は、和風スィーツの”ぎおん小森”。

今行くと、もっと枝垂れ柳が茂っているだろうね。


昨日は休日のはずだったけど、出勤した私。要するに5/2に仕事が終わらなかった・・・

連休明けの仕事量を計算すると行くしかないか?ということになって。

しかし4/29も休日当番で仕事をして、当然4/30も死ぬほど患者が来た!

医療はサービス業なのでしかたないとはいえ、体がシンドイ。

土曜日休みの仕事をしてみたい、私のささやかな?願望。



★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/05/04 10:27 】 | 2011Kyoto | トラックバック(0) |
| ホーム |
