【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
豆漿を作ってみた。
IMG_0611ss20.jpg



台北で毎朝食べていたものが、日曜の朝には食べたくなる。

自分でつくってみた”なんちゃって豆漿”。

材料はいたって簡単で、アツアツの豆乳、酢、塩、鶏がらスープ顆粒、干しエビ、刻み葱・・・

豆漿は塩辛いのと甘いのと二種類あるが、今日は塩味の方を作った。

本当は、一番最後にラー油を散らすんだけどちょうどなかったので、一味トウガラシで代用。

中華料理店ででてくる揚げパン(油条)もないので、焼いたバケットで代用。

代用代用でも、味は台北の朝食と同じ。

こうして、また旅人に変身する私であった。



これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/27 11:44 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
珈琲・エルグレコ 営業中
FH010014ss30.jpg



気温は暖かくなったけど、倉敷のエルグレコのツタはまだ芽を出していない。

夏にはツタでぎっしりになるけれど、今は少し風邪をひいているみたいで寂しい・・・?。



倉敷と姉妹都市であるクライストチャーチでまた大きな地震があったね。

去年私は、ちょうど交換留学で日本に来ていた高校生に去年の地震の義捐金を募金したことを思い出した。

災害の多い国に住む私たち一個人にできることは何か、考えてみよう。

あちこちで災害は目をつむっても起きる。

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/24 17:41 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
鍋を食べよう。
IMG_0584ss18.jpg




鍋を食べる時

鍋を食べるなら

鍋を食べよう!


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/18 22:14 】 | 季節 | トラックバック(0) |
今年もやっぱりブラウニー
IMG_0600ss20.jpg




IMG_0608ss21.jpg




今年のバレンタインもやっぱり?ブラウニー。

山ほど焼いて、朝食に毎日活躍!今だけは、伊達式ダイエットを忘れよう・・・

ちなみに私は70%カカオのビターなチョコが一番好き★


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/14 22:00 】 | 季節 | トラックバック(0) |
春待ちの器
FH010025ss30.jpg




先週からちょっと暖かいので、インフルエンザの患者が減ってきたのは嬉しい。

立春が過ぎてからなので、暦の上では・・・というセリフが当てはまる。

でもまたあの寒さがやってくるんだろうなぁと思うと、風邪をひかないように柚子茶を作った。

この器(写真)でいただきたいなぁと思うが、これは実家にあるもの。

親が年をとってくると、何度でも実家に帰らなくてはと思う。

20代のころには考えられなかったかもしれない・・・。

Life is short. 私の考え方。

後悔したくないので、自分の力でできることは自分でする。ひとりでもする。

型にはまった生き方は私らしくない?ことは、みんな知っているよね。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/09 22:47 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
なんでもキッシュ
IMG_057ss18.jpg



気がついたら2月になっていた・・・なんて、毎日ばたばたしているんだろう。

先週は少し寒さが緩んでいるけど、また寒くなるんだろうなぁ~

寒い日は、こんな手抜き料理?をしている私。

野菜は何でもいいから、ハムと一緒に具にしてしまう。

台を作ると面倒なので、台無しキッシュ?卵液をかけてチーズを散らすだけ。とても簡単!

あっつあつをいただきます!


ところでここのところ、仕事でずっとOPEの画像を見ている。

この間なんて、寒い部屋で3時間も脳外のOPEを見ていたら風邪をひきそうになった。

その日の夕食に鶏肉の筋を切って、丁寧にさばいていたら・・・その日見た画像を思い出した。

ちょっと上手くなったかも??


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/06 15:48 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
| ホーム |
