【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
もちもち永康刀削麺
RIMG0008ss15.jpg




またしても永康街(ヨンカンチェ)に来てしまった。ここは、台北の中で一番外せないと私も主人も思っている。

永康街といって、鼎泰豊(ディエンタイフォン)を想像するのはビギナーでしょ?

もちろん小籠包もいいんだけど、今回は刀削麺に挑戦。

前回、この店の前を通って気になっていたので覚えていた。

永康刀削麺は、本当に地元民に愛されている店なので日本語は通じない、英語すら通じない。

でも麺はもちもちで、◎!スープも、牛肉の出汁が効いていて◎!そして、大でも130元(360円)!

それ以外にいくつか、副菜も勝手にとって食べる。

海外(特にアジア)では、決して高級レストランには行かない主義だ。

だって日本でいくらでも食べられるから・・・やっぱり地元の人しか行かない店を探したい。

残念なことに、私たちが行った時間には刀削はしていなかった・・・

だから、また行こう、いつ行こうって気持ちになれるわね。


永康刀削麺
台北市永康街10巷5号

電話02-2322-2640  営業時間:11:00~14:00/16:30~20:00  日休


過去の永康街の記事は、↓↓↓

http://upland.blog118.fc2.com/tb.php/95-e3d64ca2




ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2010/11/30 22:17 】 | 2010Taiwan | トラックバック(0) |
寧夏夜市屋台で働く人
IMG_0488ss18.jpg




IMG_0485ss18.jpg




台北に着いた日は、最高気温23度だったのでTシャツ一枚でもOK。

なのに台北の人は寒がりなのか、やたら厚着している人が多い。

屋台は熱い食べ物が多いから、すぐに汗だくになるのにねぇ~

これも日本のファッション雑誌の影響。日本で流行っているファッションは同時進行で

台北でも流行っているから?日本にいるのと変わらないのもそのせい・・・。

写真は、夜市屋台の兄ちゃん。みんなこんな感じで観光客のあまりいないここは、北京語オンリー。

でも、ひつこい客引きはいなくてお店の人は皆親切よ。

私も汗をかきながら、わけのわからない中国語とところどころに英語を混ぜつつなんとか食事はできた。

台北3回目の私も食べたことのない屋台料理が多くて、漢字から想像するんやけど、

もっと繁体字を調べておけばなぁ~と毎回、反省反省!!

大人2人で日本円1000円くらいでしっかり食べられる★


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2010/11/25 18:42 】 | 2010Taiwan | トラックバック(0) |
台湾食いだおれ~寧夏夜市~
IMG_0484ss18.jpg




4月に入社して、やっと有休がついたので久々に台湾に行ってきた。

3度目の台湾・・・同じ国に繰り返して来ても全然飽きないのが台湾♪

今回は、現地で友人に会うのが目的だがとりあえず大好きな屋台の小吃(シャオチー)と堪能したいわ。

今回は観光客がいかない”寧夏夜市”に、空港からバスで台北到着すぐにMRTで向かった。

寧夏夜市の詳しい場所は、こちら → 

何回来ても、実は臭豆腐は好きになれないなぁ~台湾人になりきっていない私?

4月から習い始めた、北京語(台湾は北京語でっせ!)を汗をかきながら使ってみたけど・・・撃沈!

こういう時に、しっかり勉強していない成果がでるなぁ~

英語圏ならなんとかなるのに、と思ってもしょうがないので”なんちゃってネイティブ”になってみよう~★



ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2010/11/23 12:25 】 | 2010Taiwan | トラックバック(0) |
倉敷、歩いて歩いて
FH010005ss30.jpg




FH010013ss30.jpg




ここのところ、死ぬほど仕事が忙しい・・・泣!!

ぜんぜん写真を撮る時間が持てないのが不満!

一番よく使っていた28-80mmのレンズが壊れてしまったので、やむなくネットの中古で購入。

スナップ写真を撮るには、RICHOのコンデジを使っているけど、Kissを使わないと

どんどん写真が下手になっていくのがわかる。

後一週間、どうにか体をだましだまし働いて来週は写真を撮る時間を作る予定なんだけど、

その前にダウンしてしまうかも?

上の二枚は倉敷美観地区の裏路地にて。上はそばやさん。西日本では、そばやさんは珍しい。

下は中国銀行。中国の銀行ではありませんぞ、中国地方の銀行だわさ。

とてもアンティークだけど、ちゃんと機能しとります。

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2010/11/04 21:01 】 | ありふれた日常 | トラックバック(0) |
| ホーム |
