【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
プリンスィズ諸島・イスタンブールの空は今日も青かった
FH020002s30.jpg




FH000018s30.jpg




FH000015s30.jpg




FH000017s30.jpg




FH020001s30.jpg




イスタンブールと言えば、ポスポラス海峡をはさんでアジア側とヨーロッパ側に分かれるのが

有名なので、日本人ツアー客は100%このポスポラス海峡クルーズに高いお金を払って参加

するが・・・私は、あえて外してみた!(やっぱりかぁ!)

ポスポラス海峡は、南のマルマラ海と黒海を結ぶ海峡で、ここを南下してマルマラ海に出れば

9つの島からなるプリンスィズ諸島を訪れることができる。

私たちが以前ドルマバフフェ宮殿に行く時に乗ったトラムの駅、カバタッシュからフェリーに乗ったが

日本人率??東アジア人率??私たち以外ゼロ!!これはもう行くしかないでしょう!!

ビザンチンの時代に、この島々に不具の王族や身分高い人が島流しにされたりしていたらしい。

"プリンス" の島の名の由来は、そこからきている。

フェリーは、海に面して建つドルマバフチェ宮殿の優美な姿を左に見て進み、

右手には、ひときわ高くそびえるモスクが目立つ旧市街の眺めが一望できる。

アジア側の町カドゥキョイを経由し、クナル島、ブルガズ島、ヘイベリ島に寄り、最後にビュユック島に到着。

19世紀後半以降に富裕層の人たちや主にギリシャ系の人たちによって、この島に白壁の家々が

建てられていったらしい・・・まさに白亜の豪邸が並んでいた。

この島の情報は、ほとんどどの旅行ガイド本には載っていないので穴場!

一番大きなビュユック島まで、フェリーで1時間半。そして、何と料金が片道2.80トルコリラ(約191円)!

これをあるツアーでは、90US$で連れて行ってもらうらしい・・・どう思う?

この日は土曜日だったので乗客が多かったけど、みんな本当に楽しそう。この島で何をするんだろう?

次回に続く・・・


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:FUJI VENUS800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/29 21:00 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マイケルがいなくなった
RIMG02641966s18.jpg




Michaelが、いなくなってしまった。

何だか朝から愕然としてしまって、体に力が入らなかった。

80年代の自分がどんどん沸いてくる。

あの頃の自分は、何を考えていたんだろう・・・。

あの頃のMichaelは、何を考えていたんだろう・・・。

まだまだ子供だったのに、友人と映画を撮ろうとしていた私。

本気でダンサーに憧れて、LAに行ってしまった私。

その後の私、その後のMichael・・・。

写真は、去年一人で歩いたManhattan、SOHO。

Michaelも歩いたはず、この道を。Michaelの道を・・・。

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

【2009/06/26 21:54 】 | 人生 | コメント(6) | トラックバック(0) |
日本の散髪屋さん
FH000001lomos32.jpg




何だか懐かしい、優しい空気がただよう・・・

昔ながらの散髪屋さんと常連客のおじさん?


レンズ:SIGMA28-80mm 3.5-5.6Ⅱマクロ、フィルム:FUJI VENUS800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/06/21 13:59 】 | ありふれた日常 | コメント(10) | トラックバック(0) |
番外編・仁川空港
FH010025s30.jpg




FH010027s32.jpg



イスタンブールには今回、大韓航空で行ってきた・・・ので、仁川空港でトランジット・タイム。

仁川空港の実力を皆さんご存知か?成田をかるーく引き離し、国際貨物量が世界第二位!

そして、利用する乗客のことを考えた使いやすいわかりやすい設計と24時間眠らない

ハブ空港としての機能を十分に果たしていると思った。

ここからならパリでもイスタンブールでもジャカルタでもダイレクトに飛べるので、私のような

田舎者は地方空港から仁川に飛んであっちこっちに行きたいと思う。

仁川空港には、無料で楽しめる施設がいろいろと準備されているので退屈しなかった。

韓国の伝統楽器”伽耶琴(カヤグム)”の演奏と唄を鑑賞できる。この後、これまた伝統打楽器の

演奏を教えてくれる。 カヤグムの詳しい内容は、→ こちら!

それ以外に、クラフト作品(韓紙を使った作品)の製作や手芸もある。

最近、どっぷり韓国の時代劇にはまっている私は、写真のような豪華な屏風が欲しいなあ~と

本気で考えている。ソウルの取り扱い業者の問屋まで調べた・・・。

どこに置くねんー!と、突込みが入りそうなので大きな声では言えないけど・・・??


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:FUJI VENUS800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/19 13:36 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
エジプシャンバサール・イスタンブールの空は今日も青かった
FH000006cross32.jpg




FH010008cross32.jpg




1枚目の写真の建物の中と外が、バザールになっている。

中はスパイスバザールで観光客向け。外は生鮮食料品と雑貨&衣料品。

という訳で、外には地元の人の生活臭が漂っていた。


クロスプロセス風に加工

レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:Solaris200

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/16 21:35 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ドルマバフチェ宮殿・イスタンブールの空は今日も青かった
FH020024j.jpg




FH020026s30.jpg




早口言葉ではありませんが、この宮殿の名前を3回いうのはかなり難しい。

新市街地側にあるこの宮殿に行くには、トラムで一本。その後、海沿いに散歩すればすぐだった。

ポスポラス海峡に面して建つ美しい姿に、ぽーっとしてしまう・・・。

イスタンブールは物価は安いが、こういった歴史的な建物の入場料はそれなりで

20トルコリラ(1500円くらい)、その上カメラ撮影はプラス7トルコリラ(525円くらい)・・・高!

中で調子に乗って写真を撮りすぎたので、スライドショ~↓↓でどうぞ。


ドルマバフチェ宮殿について、詳しくは → こちら!






レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:Solaris200

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/14 21:21 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ガラタ塔・イスタンブールの空は今日も青かった
FH020009s29.jpg





FH020012s30.jpg




FH020011s32.jpg




前回のラブラブつながりで、イスタンブールのカップルを紹介。

ガラタ塔はイスタンブール新市街地にあるランドマークの塔。

旧市街地と新市街地、そしてポスポラス海峡を挟んでアジア側も

一望できるすばらしい塔だった・・・。

その形は、とんがり屋根のムーミンの家みたいな形をしていて

途中まではエレベーターで昇れるが、最後は自力で階段。

それが辛いのなんのって・・・年を感じた・・・やっぱり(涙)

その展望台で、一組の熱いカップルを発見!(ここは、ほとんどカップルなんだけど)

写真をお互いに撮り合っていたので、私が撮ってあげた後

私のカメラで撮ってもいいかと聞くと、すぐに満面の笑みでOK!

彼女、かわいいね~と私が言うと彼も照れながら、うなずいてくれた。



ガラタ塔ってこんなところ → 


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:Solaris200

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/11 20:56 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
僕たちの進む道
RIMG0020holgas18.jpg




RIMG0030softholgas18.jpg




When you're down and troubled
and you need a helping hand
and nothing, whoa nothing is going right.
Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.

You just call out my name,
and you know whereever I am
I'll come running, oh yeah baby
to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
all you have to do is call
and I'll be there, yeah, yeah, yeah.
You've got a friend.

If the sky above you
should turn dark and full of clouds
and that old north wind should begin to blow
Keep your head together and call my name out loud
and soon I will be knocking upon your door.

Hey, ain't it good to know that you've got a friend?
People can be so cold.
They'll hurt you and desert you.
Well they'll take your soul if you let them.
Oh yeah, but don't you let them.

Ain't it good to know you've got a friend.
Ain't it good to know you've got a friend.
You've got a friend.                        by Carole King

これからもずっと変らない、僕たちのカタチ・・・

先週末、古くからの友人の結婚式に出席していきました。

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

【2009/06/09 21:42 】 | 人生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トプカプ宮殿・イスタンブールの空は今日も青かった
FH010011s32.jpg



FH010013s32.jpg




トルコの男の人は実に仲がいい。

街角でチャイを飲むのもおしゃべりを楽しむのも、男、男、男。

そして皆、すごくいい笑顔で私のリクエストに答えてくれる。

トプカプ宮殿にて・・・くわしくは、こちら!

中はほぼ全部、撮影禁止なので周りの人を撮ってみた・・・。




おまけ↓↓↓


FH010001s32.jpg


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:Solaris200

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/07 21:51 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
君がいるだけで



中華街から山下公園・・・たくさん一緒に歩いて、笑ったね。

レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:Solaris200

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2009/06/04 23:57 】 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
