【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Brooklyn Bridge(定番外しNYの旅)
RIMG0119s18m.jpg



FH010016s32m.jpg



FH010019s32m.jpg



FH010017s32m.jpg


グランドセントラルから、地下鉄に乗って市庁舎あたりからブルックリン・ブリッジを渡る。

この日歩きながら、この街をガイドしてくれたのがI氏。

I氏は、マンハッタン在住のプロカメラマン。

マンハッタンを、そこに住んでいる人とゆっくり歩きたかった私にとっては本当にうれしい!

もちろん、カメラマンの彼はベストショットを撮れる場所やカメラの使い方?も教えてくれる。

プロカメラマンと喋る機会はめったにないこと・・・、貴重な体験だった★

下の3枚は、ビビタ君。

ビビタ君一枚目:市庁舎駅から、なだらかな坂道になってそのままブルックリン・ブリッジに
つながっている。

ビビタ君二枚目:ブリッジからEast Riverに面した桟橋の上にある、ピア17(Pier17)。
キャサリン・セダ=ジョーンズ主演の映画”幸せのレシピ”で、ロケをした市場もこの近く!

ビビタ君三枚目:右下に見えるのが自動車道。この両方の道を、9.11のあの日、絶望的な顔をして
たくさんの人が歩いて渡っていたのをすごく覚えている。

ところで、I氏って誰??

↓↓
read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/29 17:17 】 | 旅行 | コメント(14) | トラックバック(0) |
自転車に乗って・・・
FH010027ssm.jpg

自転車、欲しいなぁ~。新しいの・・・



FH010024ssm.jpg

買ったら雑貨屋めぐりをしたり・・・



FH010020ssm.jpg

どぉ~んと、でっかいケーキを食べに行ったり・・・

やる気はマンマン!でも、財布がカラカラッ!

久々の50mmF1.8、フィルムはFUJI Venus800~♪


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

雑貨屋さんは、茅ヶ崎のECOなお店 → Honey's Lei

そして、このケーキは言わずと知れた茅ヶ崎の → SPORTIFF CAFE

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/10/24 20:05 】 | ありふれた日常 | コメント(18) | トラックバック(0) |
鯵のタタキ
RIMG0317sm.jpg



突然ですが!鯵のタタキが登場。

主人が日曜日に釣りに行って、これが戦利品。

たくさんの鯵といっしょにカサゴも釣れたので、刺身と味噌汁に・・・。
(見栄えが悪いので写真はパス!)

いつも鯵のタタキは醤油なんだけど、今回はちょっと変えてみた。

濃い口醤油 + 柚子コショウ + ごま油 + たっぷりのすだちの絞り汁!

この味、当分ハマリそう~~★

必死で、小骨をピンセットで取った甲斐があった・・・泣!

ねぎも生姜もお友達からのもらい物で、オーガニック。たっぷり入れたよ。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/21 22:51 】 | ありふれた日常 | コメント(16) | トラックバック(0) |
駅(定番外しNYの旅)
RIMG0111sm.jpg



RIMG0113sm.jpg



気温7℃の朝、私が向かったのがGrand Central Terminal。

Metro North Lineのターミナルであるここは、NY市北部のウェストチェスター郡や

コネチカット州から通ってくる郊外在住者が必ず通る場所。

駅の数だけ、ドラマが生まれるんだよな~と思いつつ思い出したのが・・・。


見覚えのある レインコート

黄昏の駅で 胸が震えた

はやい足どり まぎれもなく

昔愛してた あの人なのね

懐かしさの一歩手前で

こみあげる 苦い思い出に

言葉がとても見つからないわ

あなたがいなくて こうして

元気で暮らしていることを

さり気なく 告げたかったのに・・・                      song by 竹内まりや

もう少しあるよ!

↓↓



read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/19 11:27 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょっとbreak・・・私が写真を始めた理由
FH000007ssm.jpg



先週末、実家に帰っていた私。

先週の金曜は父の命日で、もうあれから2年経った。

よく”心の整理をする”という言葉を目にすることがあるが、

私の場合は最近になってその”心の整理”ができるようになったのかもしれない。

父との別れは、あまりにも短く切なく信じられない時間だけが流れ、

父のいない世界に、自分が生きていることを受け入れるのに、ずいぶん時間がかかった。

しばらくの間は、ぼーっとすることが多く、何をしても気分が晴れない。

いつも薄汚れたコンタクトレンズを心に付けている毎日のようだった。

父が、病室のベッドの脇に置いていたのがEOSとシルクロードの本。

そして今、その両方が私の手元にある。

最後の最後に、父が何を撮ったのか知りたかったけど、なかなか現像に出せないまま

涙が枯れる頃にやっと触れたのは、父が逝ってしまって9ヶ月経った夏だった。

最後のフィルムには、私が思っていたとおり、たくさんの人の笑顔が詰まっていた。

父のカメラを通して、父のいない世界を撮ることで私は何を探そうとしているんだろうか。

ただ、父のぬくもりを感じながら切るシャッターの響きは、自分が今生きているという

ことを感じさせてくれる。


関東に、引越しして最初に食べた寿司のなかで驚いたのが”穴子”!
白い?なぜ??蒸してあるのよ、それに何て大きいのじゃ!
と言うわけで?穴子は箱寿司と決めている私は、帰省すると速攻で食べますわ~★
他に、春なら”鰆”(サワラやで~)、夏なら”蝦蛄”(シャコやで~)の握りを
食べつくす感じで奪い合う・・・。食い意地が張りすぎ!?
瀬戸内バンザイって感じっす!


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/10/16 21:45 】 | 帰省 | コメント(12) | トラックバック(0) |
早朝の43St.(定番外しNYの旅)
frame2739982m.jpg



frame9246081m.jpg



この日はひどく冷えて友人宅を出る頃、気温は7℃だった。

なのに、ニューヨーカーは皆背筋を伸ばし堂々とベーグル&デカフェを持って

大股で歩いて私を追い抜いて行く。

私も負けてはいられない?待ち合わせの駅へ小走りになった。


今回も?ビビタくん(フィルムはSolaris400)で、ポラ風に加工★

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/13 22:10 】 | 旅行 | コメント(13) | トラックバック(0) |
Cafe Lalo(定番外しNYの旅)
RIMG0064sm.jpg



RIMG0065sm.jpg



アムステルダム・アヴェニューを歩いて、着いたのがここ"Cafe Lalo"。

映画"You've got mail"で出てくるのがこのCafe・・・。

もうずいぶん前の映画だけど、メグ・ライアンのかわいさとトム・ハンクスの

とぼけたセリフは、今でも私の心に染み付いている心温まる作品。

明るい午後の光を浴びて、ゆっくりした時間が流れていく。

Cafeの割にはメニューが充実していて、迷ってしまう・・・。

で、食べたのがこれ・・・↓↓
read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/10 21:28 】 | 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0) |
Amsterdam Av.を歩く。(定番外しNYの旅)
FH010009ssm.jpg

ビビタ君で撮ったアッパーウエスト、72St.辺り。空の色が下のデジタルとは違うのがウレシイ~★



RIMG0049sm.jpg



RIMG0053sm.jpg

アムステルダムアベニューをずんずん北に進む・・・。

こういう外階段って日本では見られない光景。映画じゃ、こういうところを犯人が逃げ回って最後

飛び降りるシーンがあるけど、飛び降りると骨折すると思った(ジャッキー・チェン以外)!?

この後、行きたかった場所って??次回に・・・


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/07 13:05 】 | 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ハーレムで会った人・・・(定番外しNYの旅)
RIMG0039s.jpgRIMG0042sm.jpg
RIMG0045s.jpgRIMG0044s.jpg



左上:ハーレム125St.で出会ったアフリカ系のおじさん。目が合ってしまったので?
何となくお喋りしてしまった・・・。西アフリカの小さな国から来て、家族に仕送りしているって。
おじさんが売っていたのは、香水の大瓶!?客に合わせて調合してくれるみたい。
インセンス(お香)とかも売っていて、日本語で”バニラ”とか”ジャスミン”って書いてあったから
これ、日本語よ~というと、発音を教えてと言われ色々教えてあげた。しばし談笑し、バイバイ。
気さくな感じのおじさん。こんな露店がたくさんあった。

右上:このアーチの上はマンハッタンを南北に走るMETRO NORTH線。地下鉄と違ってE100St..
辺りから地上に出てくる。ハーレムからアッパーイーストに向かって南下したけど、エーストハーレム
からこのE112St.辺りまでは観光客がいないせいか、独特の黒人コミュニティがあって雰囲気が
あって良かった。この通り(Park Ave.)はゆるやかな坂道。

左下:アーチをくぐった先E111St.を一人でぶらぶらしていたら、交通整理の若いポリスマンが楽しそう
に友人らしき人と喋っていた。笑顔が素敵だったので、一枚撮らせてと頼む。最初、”だめだよぉ~”
とか言っているから、なんでなんでと頼むと”恥ずかしいから~”。”えっ?勤務中ですから、じゃない
の?”笑ってしまった。で、その恥ずかしいから~の1ショット。

右下:ポリスマンが立っていた通りの向かいの教会。ハーレムには実に教会が多い、小さいのも
大きいのもたくさんある。最近は観光客のために、ショーアップしたゴスペルを聞かせてお金を取る
ところもあるけどここは地元の人しか行かないみたい。教会だけは落書きしないのね。



ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/04 22:51 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
