【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
横須賀線
FH000010縮小32文字


FH000011縮小32文字


FH000012縮小32文字


鎌倉駅西口を北鎌倉の方に向かって、とぼとぼ歩く。

横須賀線を見ながら、野草を見ながら

時計は見ない・・・そんな日常が欲しいなぁ。
照れ

ここから、ずっとフィルムが続く予定・・・は-と

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/31 15:43 】 | 湘南 | コメント(2) | トラックバック(0) |
再見~ルーロゥファン
P2210054縮小文字


P2210058縮小文字


P2210060縮小文字


台湾シリーズ?が最後になってしまったので、食べ物の写真で〆ようと思う。

寧夏路(ニンシャールー)は夜市で有名。でも普通の観光ツアーで行くのは士林夜市なので

地元民でいっぱいの寧夏路夜市。

そこで、一番に目に付くのが”ひげオヤジ”の顔!しかし、その建物注目したい・・・。

この辺り、寧夏街から西のエリア特に迪化街(ディーホワチェ)にはレトロな建物が多く

本当に写真を撮りたくなる街だ。問屋街なのでやはり、観光客も少ない。

では、ひげオヤジで何を食べたかというと、”魯肉飯”ルーロゥファン。

魚の字が付いているから、魚料理か?いや、その正体はお茶碗ほどの丼に入った肉そぼろご飯

だった。12時間煮込んだ甘辛醤油ダレで煮込んだ肉そぼろがやさしい味。

そして、豚肉、しいたけ、ピーナッツ、干しえび、栗などの具がたっぷりの”ちまき”

甘辛いとろっとしたタレでいただく。お値段もかなりの安さ。

あっという間の、台北への旅行だったけど食の開拓には底なしの街。

そして、優しい人たちにたくさん会って思いやりのある街だった。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/28 18:35 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
台北ファッション事情&青蛙を飲む?
P2200044縮小文字


P2200046縮小文字


旅行に行く時、着替えの荷物が多くなるのが、女性の悩みのタネか?

だからといって洗濯していない食べ物のにおいが付いているかもしれない服を毎日着たくない。

では、現地調達・・・とはいってもあんまりダサイのも気が引けるし・・・

でも台北なら大丈夫!この2つの強い味方がいるから。

”NET” & ”GIORDANO”。NETは台湾版のGAPだと思えばいい。

デザイン力も日本と同じくらい優れているし、縫製も丁寧、もちろん値段も台湾価格。

おまけにどちらも主要駅周辺には必ずあるので見つけやすい。

”GIORDANO”は日本でも手に入るブランド(注!関西のみ)で香港のブランドだが、その

コットンのやわらかさは熱い国で着ていると、ほんとうに気持ちがいい。

今年はモノトーン路線を展開中・・・ちなみにソウルの明洞にもありますぞ!

日本で言うと渋谷にあたる街”西門”で、これを飲みながらブラブラした・・・

もう一枚!
read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/25 23:09 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
からすみのクリームパスタ★
FH000017縮小文字


台湾のお土産で、ナンバー1と言えば”パイナップルケーキ”だけど

今日は台湾産の”からすみ”でイタリアンに変身してみた。

お酒をふって乾煎り、薄くスライスして食べるのが主流だけど

日本に持ち帰ったあと、結局クリームパスタが合うをいう結論になったわん♪

いつまでも台湾気分にひたれるわ・・・
は-と

他の台湾みやげについては・・・こちらへ

sugarちゃんよろしく♪

今回は久々のフィルム作品・・・当分フィルムが続きそう・・・。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/23 13:07 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
雨が降ろうと、ヤリが降ろうと。
P2210057縮小文字


P2200031縮小文字


台北の人は強気です。

どんな悪天候でもバイクでぶっとばす==!

そして、考えられないくらいのバイク路駐の数!

慣れとは恐ろしいもので、このバイクを見ないとやっぱり台北に来た感じしない・・・私。

雨があがると・・・

もう一枚あるよ!
read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/21 00:22 】 | 旅行 | コメント(9) | トラックバック(0) |
自助餐・ビュッフェ
P2200036縮小文字


P2200039縮小文字


台北車站の南側、新光三越のあたり、館前路、南陽街、信陽街など夕方になると

学生たちがあふれかえっている。ここには、補習班(予備校)が所狭しと並んでいる。

日本以上に教育に熱心な国だなぁ~と観察してみる。

そして、彼らが吸い込まれるように入っていくのが、自助餐のお店。

自助餐とはセルフサービスの食堂のことで、台湾のお惣菜が盛られたトレイがカウンターに並び

好みの料理を選べる。もちろんテイクアウトもOK!

下の写真の手前のおばちゃんは、目にも止まらぬ速さでご飯を持ち帰り容器に詰めていく。

その合間に私のカメラにもポーズをとってくれた。

飛び交う声とその早さ、熱気に圧倒される夕方の台北の姿。


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/18 11:50 】 | 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0) |
包む人、焼く人、食べる人・・・
P2200043縮小文字


P2200041縮小文字


私の大本命はコレ!福州世祖胡椒餅

胡椒の味がぴりっと効いていて、肉汁もジュワー。かなり大きめで一個30元。

すごい早さでたっぷりのねぎとお肉をつつんでいく人。

その横で、丸い深い釜の内側に貼り付けて焼く人。すごい、職人魂を見た。

饒河街観光夜市の文字があるが、わざわざいかなくても街中で食べられる。

この写真は、台北車站の親光三越の南側のオフィス街一角にある。

下の写真、興奮してぶれ気味許しておくれやす!

この街は気取らずに、最高の味を提供してくれる街。


もっと詳しく、台北の屋台の食べ物のことを知りたい人は、こちらへ!sugarちゃんよろしく★


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

実は今週はじめから体調が、絶不調・・・こんな私に、
これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/15 21:32 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ヨンカンチェを歩こう!
P2200018縮小文字入り


P2200019縮小文字入り


ヨンカンチェの魅力は、食べ物だけではない。

素敵な雑貨のお店も、たくさんある。

今回はそのひとつ”圓融坊”(ユェンロンファン)を紹介。

路地に入らないと気が付かないので、ヨンカンチェの路地をしっかり歩きたおそう!

お店の詳しい情報は、こちら!

特徴はとにかく、手作りでオリジナルであること。こだわったそのセンスの良さは、どこにでもある
お土産の雑貨とは違うこと。
なので、激安とは言えないけど、安っぽさもなくて上品。
なのに!お店の人は、近寄って商品を無理にすすめたりしないので、すごく買い物しやすい。

というわけで、本当はあまり教えたくないけど紹介してしまった・・・

あと2枚あるよ、見てね★★
read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/13 10:29 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
台北の路地から
P2200017縮小セピア文字入り


P2220073縮小セピア文字入り


台北の路地裏をあてもなく歩きつづける。

猫が飛び出してきたり・・・、バイクに轢かれそうになったり・・・

真新しいビルより、古びた生活のにおいがする路地が好き。
照れ

こんなお店を見つけたり・・・不思議デ、ナツカシイ台北ナリ。もう一枚あるよ!

read more ≫

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/10 15:48 】 | 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) |
えっ?体重計って何ですか?
P2200012縮小


金鶏園で食べたのは、定番の小籠包と・・・いろいろ。

ちなみに、この小籠包はいくらだと思いますか??

8個で80元です。大きいんだから!!

調子に乗って食べ過ぎた私は、う、う、動けません・・・でした。

もっと見る?飲茶。あと2枚あるよ!


read more ≫

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/07 20:30 】 | 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
