【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・美味しい色
冷麺(ネンミョン)を食べよう笑う
寒いのに、冷麺なんて食べたくない~~というあなた・・・そう言わず食べてみて!プルコギもビビンバもカルビも食べたことあるでしょ。ならば冷麺!ホテル近くの五壮洞には数件の冷麺専門店があり、たくさんの韓国人でにぎわっていた。日本でもっともポピュラーな韓国式冷麺といえば、さっぱりスープで食べる“ムルレンミョン(水冷麺)”だが、今回はビビンネンミョン(混ぜ冷麺)を食べてみた。味は見たとおり辛め、麺はサツマイモやジャガイモのでん粉を使ったものでこしと弾力が強い。


ここのお店の饅頭(マンドゥ)も美味しいと聞いていたので追加で注文!日本でいう蒸しギョウザのような感じ。饅頭で有名なお店は仁寺洞にもあるが、わざわざ行かなくても十分美味しい。もっち、もっち・・・
20071127110626.jpg

一つ、一つはけっこう大きい、味はあっさり。冷麺といいバランス!
20071127110642.jpg


食事前に出てくるヤカンや湯のみ。日本人なら「お茶かしら?」と思いがちだが、実はこの中身は韓国語で“ユクス”という牛骨スープ。このスープが何とも冷麺に合う!食べては飲んで、食べては飲んで、一層美味しく冷麺が食べられるんだそう。もちろんこれはサービスで出てくるもの。お替りも自由ョ。また辛い刺身冷麺やビビン冷麺を食べる時にこのスープを飲むと、辛さが和らぐ効果もあり。今回行ったお店は、オジャンドン・シンチャンミョノッ(長くて覚えられないので詳しくはこちら

もちろん定番のサムギョプサル(豚の三枚肉)も食べたヨ・・・キティちゃん薄い薄いお餅で巻いてたべる!
20071127110709.jpg

そして、街歩きには屋台が欠かせない!去年もここ(仁寺洞)で買ったホトック(とうもろこしやもちの粉でできた生地の中に、甘い蜂蜜やシナモンのきいたたれ?が入っているものを揚げ焼きしたもの)大人気!すごく並んで食べた!あ
20071127110832.jpg

焼き鳥もはずせない・・・しかし、その大きさにびっくり!30cmはあるの!うーん
20071127110934.jpg

朝食はここで!トストゥ(トースト)たっぷりのバターを敷いた鉄板で焼いた食パンに、ほのかに甘味のある野菜入りの卵焼きを挟み、間にケチャップを入れた手作りサンドウィッチ。これと豆乳を買って、皆仕事に持って行くのは朝の定番?ひよこ
20071127111016.jpg


美味しさと値段が反比例するのは、旅行先ではよくあること。安くて美味しいものは地元の人に聞くのが一番!ソウルでの食事ははずれ無しで、とてもラッキーだった。皆、笑顔で迎えてくれる。もちろんお礼の一言を忘れずに、チャル モゴッスムニダ!にっこり

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/27 12:07 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・中部市場
とてもDEEPなソウルの干し魚問屋・中部市場(チュンブシジャン)
市場と言えば、南大門市場?東大門市場?いやいや、ソウルにはまだまだ地元色の強い市場があちこちにある。ホテルの近くにはソウルで一番大きな干物問屋があった。南大門の商売人も仕入れに来るらしい。

写真中央下から、奥に長く広く広がり約3万坪の敷地に1000軒ほどの小さな商店が並んでいる。


市場がオープンするのは明け方から。私は朝8時くらいに行ったので、業者の人ばかりで観光客はいなかった。
20071124213759.jpg

裸電球の下、こんな懐かしいにおいがする場所があるのかと思いながら歩いていた。でも誰も、ひつこく客引きはしない。なぜ?お店の人は店先で朝食を食べていた・・・スライムドラクエの
20071124213820.jpg

うず高く積み上げられている海鮮の干物や乾物の迫力に圧倒される!
20071124222207.jpg

20071124222150.jpg

20071124222131.jpg

20071124214023.jpg

20071124214058.jpg

ここで、楽しい出会いがあった。陽気なアジュンマ(おばちゃん)たちだ!皆、気さくに写真を撮らせてくれる。ハート
20071124214125.jpg

20071124214142.jpg

20071124214226.jpg

もちろん、私も仕入れ??いやいやお買い物。ここで買うとよそでは買えなくなるくらいに安い!ただ、日本語は通じないので値切り交渉は慎重に・・・朝から、カメラを持ってうろうろした日本人はかなり目立ったのか?皆やさしく親切だった。は-と
もちろんアジョッシ(おじちゃん)も!
20071124214541.jpg


ガイドブックに載っていないソウルの顔がここにはある・・・お休み・・・
中部市場の詳しい情報はこちらから!

この市場の近くには五壮洞(オジャンドン)といって数軒の冷麺専門店が並んでいる。この寒いのに冷麺!?いやいや美味しいのよ・・・次回へ。98666

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/24 22:10 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・北村~三清洞
歩いて見よう北村(プッチョン)~三清洞(サムチョンドン)
定番観光スポットにちょっと飽きてしまったあなた!ココでの街歩きはどうかな?
北村には、こんな素敵なゲストハウス(日本でいう民宿?)があった。
入り口だけで吸い込まれそうになる??あ


こんなギャラリーもあった・・・いいねぇ~hanakuma
20071122211004.jpg

伝統韓屋をCAFEにすると、こんな感じ。ミスマッチのようで、そうでもない。
20071122211113.jpg

路地の奥ぅ~の方に小さいお寺を発見!こういうのって嬉しい。鎌倉にちょっと似ているかな・・・ひよこ
20071122211040.jpg

北村から三清洞に歩くコースは、結構アップダウンが多いけど、またまた素敵なCAFEを発見!
20071122211138.jpg

このあたり、ほとんど観光客ゼロ!若いカップル多し!は-とかわいい雑貨屋も必然的に多し!
20071122211208.jpg

三清洞にもギャラリーが多く、見ていて本当に楽しい。色付いた紅葉のトンネルを抜けるように皆楽しんで歩く。
20071122211250.jpg


三清洞は、カメラ小僧&ガール?(私も含め)がいっぱい歩いている。皆、手に手に一眼レフを持ち好きなところでシャッターを切る。そこでなぜか、私は数人に声をかけられた。でも理由がよくわからない?皆もちろんソウルのカメラ小僧らしく、何か私に言いたげ・・・でも私が日本人だからか、じっと私を見て何か言いかけて照れながら?笑って去って行く。一体、何を言いたかったの???私の持っているEOSが気になるの?彼らもいいカメラを持っていたけど・・・これは、次回の宿題かな?また、三清洞に行かなきゃ!その答えを知りたい!eri-
このエリアの詳しい情報、位置関係はこちらから!

最後に、韓流の聖地を紹介!(北村)すべてココから始まったのね・・・中央高校正門前・・・やっぱりセコムしてた!ウインク
20071122211403.jpg


次は、市場に行ってみた・・・どこの市場でしょう!?笑う

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

【2007/11/22 21:43 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・李家
韓国伝統家屋の保存されている北村(プッチョン)でキムチ作り
の~んびりと散歩を楽しみたいなら昔の町並みが楽しめるこのエリアがオススメ!今でも条例でたくさんの韓屋(ハノク)が保存されている。今回はこのエリアで、韓国の家庭文化体験をさせてもらえる李家にお邪魔した!



部屋から趣のある庭の開き戸を見ると・・・
20071120121708.jpg

調味料保存用の土瓶や石臼が中庭にある・・・
20071120121746.jpg

部屋にはさりげなくセンスのいい雑貨が飾られて、これまた日本と違う
20071120120533.jpg

チマチョゴリを着させてもらい、伝統作法を習うアップロードファイル
20071120120709.jpg

その後は、キムチ作り!アジュンマ(おばちゃん)の熱心な説明!
20071120120805.jpg

小エビを発酵させた”アミ”やすりおろした梨など辛いだけでなく味に深みが出るのはこのせいか・・・
20071120120834.jpg

頑張って作る私!うーん
20071120120913.jpg

キムチ作りの後はお腹いっぱい韓定食をいただき、うっ動けない・・・
20071120120948.jpg

大変お世話になったオーナーの李さん。笑顔が素敵、日本語も上手なので安心!にっこり
20071120121016.jpg


このあたり(北村の桂洞・ケドン)は観光客もあまりおらず、ゆっくり自分のペースで散歩できる。李朝時代、貴族や商人たちが住んだ街で伝統韓屋を外から見るだけでなく、いろいろな体験ができるエリア。近くに昌慶宮(チャンギョングン)と景福宮(キョンボックン)なんかもあって、興味のある人は足をのばしてみよう!hanakuma

李家の詳しい情報こちらから・・・ソウルナビからだと送迎付き。

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/20 12:36 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・ホテル
今回のホテルは現代レジデンスホテル(乙支路4街)
2年ほど前にできたばかりであまり有名ではないが、十分な施設が揃っていた。面白いのが、レジデンス仕様つまり日本でいうウィークリーマンションと同じ。一度チェックインするとキーを渡されるだけで、その他はフロントを通ることなく自分のマンションと同じ感覚でお部屋を使える。入り口には集合ポストがあり新聞や郵便物がたくさんあったので観光客向きというかビジネスで長期滞在用か?と思われた。1階に24時間営業のセブンイレブンがあるのも便利。


ホテルの前には公園があって、紅葉が広がりそれだけで得した気分。
20071118185305.jpg

ホテルの屋上は開放されていて、朝の静かなソウルの顔が上から見渡せる。これだけでもすごく気持ちいい。明洞や仁寺洞のホテルもいいけどこの乙支路4街も便利で普段のソウルの街をのぞくことができて面白い。スライムドラクエの
20071118191009.jpg

街のあちこちで紅葉が始まり・・・
20071118191059.jpg

ホテルの部屋は、当然オンドルで足元ぽかぽか、そして長期滞在用にキッチンやランドリー、大型冷蔵庫も完備!とっても清潔!アップロードファイル
20071118191316.jpg

これかぁ~、流しの上に付いたハンズフリーの電話とラジオ。手がキムチで(別にキムチでなくてもいいけど・・・)汚れている時に、肘でポンッと押して「ヨボセヨ?(もしもし?)」と言えばよい。面白いぞ!
20071118191712.jpg

ホテルの詳しい情報はこちらからどうぞ。
価格帯は日本円で6000円~9000円になっているけど他のホテルと比べるとかなりの得した感じでラッキー!ウインク

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

【2007/11/18 19:20 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・鍾路
夜の鍾路(チョンノ)で晩御飯
20071116193855.jpg

JUMPの公演が、チョンノ駅近くだったので。タッカルビの店に入った。タッカルビと言えば春川(チュンチョン)タッカルビ!なので、チュンチョンボンジョム(春川本店)をチョイス。お店の詳しい情報はこちらからどうぞ!
普通にタッカルビを注文して、4種類のトッピングから選べと言われたので、トク(餅)を選んだ。が、一人6000Wにかかわらず食べきれない量・・・。メクチュ(ビール)がないとだめな私はその味&ボリュームに大満足~。みんなお揃いの赤いエプロンを着けて食べるのがかわいい??98666

20071116202054.jpg

焼く前はこんな感じ・・・
20071116202201.jpg

安いので若い人ばかりかと思いきや、結構サラリーマンはいるけど日本人らしき観光客は見当たらない。すごく回転が早いので、みんなすごい勢いで食べる食べる。
20071116202315.jpg

ど派手な宣伝カー。どんなに人が混んでいても絶対に入ってくる。
20071116202800.jpg

占いの屋台がいっぱい。みんな真剣!
20071116203003.jpg


チョンノ駅周辺は、学生や若いサラリーマンがたくさん歩いている。必然的にどのお店も安くてボリュームがある!オススメよ!絵文字名を入力してください

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/16 20:33 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL・JUMP    
今回の旅の大きな目的の一つは、このJUMPの舞台を見ること。以前ナンタは見ていたので、同じ演出家が手がけた作品と聞き期待していた私。テコンドーをはじめとする、武術、アクロバットの連続技でコメディ仕立てのストーリーとなっている。私は久しぶりに、笑いながら泣いたあ詳しいストーリーや舞台の写真はこちらから。



よくヅラが飛ばないなあと思うくらい、お爺さん役で宙返りを繰り返して飛びまくる。
20071114201726.jpg

おばちゃん役の女性は実はかなり美人で若い。戸田恵子似。
20071114201807.jpg

男性の方は途中で、シースルーの衣装に着替えると場内騒然となった。
すごいモムチャンだったから。
20071114201853.jpg

泥棒役で顔に傷を付けていたけど、とても私に?優しかったので日本の
お土産をあげた男性。
20071114201958.jpg

若い方の男性は、酔拳の技を披露してくれた。日本には行った事ないとのこと。
20071114202057.jpg

みんな、メイクで老け役にしてるけど、本当はすごく若い出演者たち。
公演後に、出演者全員でパンフにサインをしてくれて気軽に写真もOK。私もハングルで「サジン チゴド テヨ?」連発。
JUMPは観客が圧倒的に韓国人が多くて、モムチャンが脱いだ時のリアクションが異様に盛り上がった!

というわけで、ソウルに行ったらJUMPを見逃すな!でした!hanakuma

この後、夜の鍾路(チョンノ)に行った・・・次回へ・・・ひよこ

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑


【2007/11/14 20:34 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ソウルに恋して・・・COLOR OF SEOUL
帰ってきました、ソウルから
なーんだって言わないで・・・ただ今、写真の選考中。もう少しお待ちください・・・eri-



明洞で、作ったメガネ。エンジのフレームの端に小さくパープルが
ポイントに入っていて綺麗な色です。
この新聞の記事、立山を紹介した記事ですが、日本地図上のやじるしの
位置が微妙に違っていて、新聞なのにいいのか?と少し気になったけど
まっいいか!
今回は、ソウル旅行のレポにします。にっこり

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/13 11:59 】 | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0) |
突然ですが、明日 私は・・・



明日 私は 旅に出ます
あなたの知らない人と二人で
いつかあなたと 行くはずだった・・・ by狩人


歌える方、歌ってください!年齢がばれますが・・・98666
少し、非日常の世界に行ってきます。すぐ帰ってくるから待っててね!笑う

ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2007/11/07 15:32 】 | 非日常 | コメント(6) | トラックバック(0) |
色の洪水
20071103224006.jpg


スゴク惹かれる色がある。日本にない色がある。
洪水のように押しよせる色がある。初めて出会った色に心を奪われることもある。
すぐに会いに行きたくなる・・・
アップロードファイル


ブログランキング参加中!
FC2 Blog Ranking
ぽちっとよろしく音符↑↑↑


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/11/03 22:36 】 | 非日常 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
