【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
台北一人旅・暑かったあの日
RIMG0195sss15.jpg





最近ちょっと痩せてしまった・・・仕事が忙しいせいか?顔面にヘルペスが出たせいもある?

そして恐ろしいほど写真を撮っていないことに気がつき。このブログのタイトルも変えないといけない?

来月で、関東から引っ越して来て2年になる。

この間、新しい出会いがあった。それは、中国語との出会い。

日本中どこに住んでも中国人留学生はいるので、教えてくれる人がたくさんいることに気がついた。

あんなに、横浜中華街に通っていながら地方の中国人留学生に気が付いていなかった私って・・・。

北京語を勉強していているが、台北に行くとやっぱり困ることがある。

繁体字と簡体字の違いが大きいこと。漢字でも、ヘンは同じでもツクリの画数がかなり違うので

簡体字で覚えている私は、ちょっと??なことが多い。

それでも、喋れば通じるでしょう~と自信もって喋ると相手は??って顔になる。

あんなに覚えた四声も撃沈し、また1から発音練習のやり直し。

来年はもっと発音に力を入れなきゃ!そう思いながら今日も台湾ドラマを2時間見てしまった。


写真は、今年行った台北林本源園邸にて。暑い暑い中庭の東屋で、一人の少女が休憩中。

ここも日本人は私だけ。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/12/12 00:04 】 | 2011Taiwan |
林本源園邸・ガイドブックに載っていない台北
RIMG0188sss15.jpg




RIMG0194sss15.jpg




RIMG0202sss15.jpg




RIMG0199sss15.jpg



ここは、国定史跡”林本源園邸”。台北駅から地下鉄だと板南・南港線で府中駅から歩いて15分かな。

私はこの後、台湾のお友達と食事の約束があったので永康街からタクシーで行った。もちろん一人!

総統府•司法院•台湾銀行•国立台湾博物館は、台湾の日本統治時代に建てられた建造物。

いまでもとても良い保存状態で残っている。それとは対照的に、ここのように清朝末期時代の建物で

保存されているものは数少なくとても貴重。映画に出て来そうな中国建築ねぇ。

庭園は9区域に別れていて、ざっと見て回るだけでも最低約1時間かかると聞いてびっくり!。

実は6054坪もある!建物全体が見えないよう、色々な工夫が施されて庭園全体が造られたのる。

台湾には事業にとても成功した富豪が一族が5つあり、それを総称して「五大家族」といわれている。

林本源園邸はそのうちの一つである「林家」の邸宅と庭園。

見ただけでその栄華を感じとることができる。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/09/18 16:27 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
また台北・牛肉捲大餅
RIMG0107ss15.jpg




また、台北の記事に移りますわ・・・。

6月は前半に台北、後半にカナダとハードだった私。7月、8月とおとなしくしていた。

写真は台北駅近くの、台湾家庭料理”北平田園”というお店の牛肉の野菜巻き。

いちばん外側にはパイ生地のようにさくさくの衣?で覆われている。

ここに寄った時は、夜中近かったので小吃のみをサクッと買って帰った。

本当は、台湾産の中力粉で作った生地を、削るようにしてそのままゆでてしまう麺(刀削麺)を

食べたかったが時間が無くてNG。人気の麺メニューは湯むきした煮込みトマトを加えて仕上げたさっぱり味の

”蕃茄牛肉麺”次回の台北行きでは必ず食べるよ。


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/09/09 22:35 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
台北街歩き・建物探訪
RIMG0127s15lomo.jpg




RIMG0166s15lomo.jpg




弾丸で行ったというのに、朝も早くから散歩をする私。

台湾にはあちこちにお廟があって、熱心な人は何回もお参りしているみたい。

ビルの一角にいきなり現れるからびっくりするけど、日本にも小さな御社がときどき見られて似ている。

下の写真は永康街の南側にある一角でおしゃれなカフェや洋服やなどが立ち並んでいるところ。

なんとなくNYを思い出した。アールデコ調のデザインは台湾人の作品か??

写真は撮っていないけど、台北駅北のQスクエアは安藤忠雄作品!

台北はアーティスティックな建物多し、そしてお廟とのミスマッチ感がよろしい。


いきなりですが、明日からまたちょっと海外に出かける私って・・・。

またか!といわないで、子供の高校の卒業式に出席。アメリカの大学に進学するのでまた会えなくなる前に会ってくるわ。

帰国は1週間後・・・再見!!

今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/06/25 16:40 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
永康街・またまた金鶏園
RIMG0148s14.jpg




RIMG0147s14.jpg




また行ってしまった、永康街(ヨンカンチェ)。

最近すっかり雑誌に乗って、日本人観光客に毒されて?きたけれども、ここはグルメの街。

明月湯包にしようかどうか迷ったけど、知った味の金鶏園に足が向いてしまった。

今回は、”蟹黄小包”をいただく。たくさんの人数で行くと少龍包も少しずついろいろな味が楽しめるが、

ここは一番好きな味で勝負!8個で一籠140元也!(400円弱)

そしてやっぱり、排骨麺。麺が、もちもちして美味しい!90元也・・・安すぎるっ。

最後にここの店は、1階でお会計をしながら最高の笑顔で店のスタッフが見送ってくれる。

あ~~やっぱり台湾でないとこの味はでない!?


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2011/06/17 21:43 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
台北車站K區地下街・誠品書店台北站前店
RIMG0112s15lomo.jpg




RIMG0143s15lomo901.jpg





RIMG0114s15lomo90.jpg



弾丸で台北に着いたのが、土曜の夜8時半だった。

台北駅前にホテルをとったので、すぐにブラブラしに出た。

少し前に、駅地下に誠品書店が出店したことを読んでいたので、さっそく行ってみた。

ところが思っていた以上に、きれいですっごくスタイリッシュ!

書店だけでなくそのK區地下街すべてが、同じテイストでとっても落ち着いた雰囲気★

ここは以前、新世界購物中心という名前のショッピングモールだったがイケテなかった。

昨年誠品書店が向こう9年間の経営権を落札したらしい。やるね!誠品書店。

台北駅のすぐ北側にも、Qスクェアもできて益々パワーアップしている。

日本と全く流行が並行で進んでいるので、HUNTERのレインブーツを買おうかどうかも迷ってしまった!

この時点で、気温28度!Tシャツ1枚でちょうどいい~台湾ビールで乾杯。



今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/06/12 23:46 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
週末弾丸・女ひとり旅
RIMG0229s15.jpg




今月16日から職場の異動が決まっている私は、異動したらなかなか休めないだろうという理由で?

(本当は息抜きしたいだけなんだけど・・・)GWに出勤した代休を伸ばし伸ばしで先週取った。

土曜日に半日仕事して、そのまま関空へGO!飛んで行ったのは、台湾。

また!?誰かの声が聞こえるが、何度も訪れていると海外の感覚が無い私・・・。

LCCで飛んだので、サーチャージ込みで20000円也。安っ!

今回は、勝手きままな一人旅。台北で友人と会う約束や、ショッピングを堪能できて

睡眠時間が短い割には疲れていない・・・普段よりアドレナリンが出てたみたい。


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

【2011/06/11 00:02 】 | 2011Taiwan | トラックバック(0) |
| ホーム |
