【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フィリピン料理・アドボ
IMG_1203sss19.jpg




IMG_1206sss20.jpg





10日ほど前に、日本でのお正月を終えてカリフォルニアの大学へと帰って行った息子。

彼は今、フィリピン人家庭にホームステイしている。

ラッキーなことに主食がお米なのよ。同じアジアの人間としては嬉しいね。

でも料理はやっぱりフィリピーノ。毎日どんなおかずを食べているのか?そう思いながらうちでも作ってみた。

代表的な煮込み料理の”アドボ”いわゆる肉の甘酢煮。

骨付きの肉なら何でもいいみたいだけど、私は手羽元を使った。

味付けは、お醤油、お酒、お酢、そしてマーマレード。オレンジは鶏肉にとても合うの。

砂糖を使わない代わりにマーマレードを使うと、予想以上に味がしっとりする。

冷めても美味しい...今日も食べすぎてしまった。

最近体脂肪が↑↑↑...あまり低いと風邪引くし、とか言い訳している私。

だめだめ今日もストレッチしよう~。


今日も訪問ありがとう!!★ランキング参加中★↓↓↓よろしくね★

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2012/01/25 21:16 】 | 料理 |
帰国しました♪
RIMG0326s17k.jpg





まだ写真の整理ができていないので、とりあえず帰国報告のみ・・・

ずっと英語をしゃべっていたのであごが疲れました。

アメリカ西海岸に住むアジア人社会(台湾系)を見てきました。皆パワフル、主張がすごかった。

写真は、旅行に出る前に作ったポー。美肌のためのシジミをたっぷり入れて♪



レンズ:50mmF1.8、フィルム:FUJI Venus800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/28 18:29 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
炊き込みごはん
FH010007s31.jpg



定番中の定番ですなぁ~!実は、おこげが苦手な私・・・。

それにしても今日は、ほんまに寒かった。



レンズ:50mmF1.8、フィルム:FUJI Venus800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2009/10/26 20:45 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オンマのソンマッ
FH000004s29.jpg




FH000003s32.jpg




コリアンの友人は、いつもあっという間に美味しいものを作ってくれる。

オンマ=お母さん、ソンマッ=手の味。

お母さんの手で魔法に掛かる・・・。

ぼくは、いっつもキムパプ(韓国のりまき)の端っこが好き♪


レンズ:50mmF1.8、フィルム:FUJI Venus800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2009/09/11 21:02 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
旅の味を再現してみる・イスタンブール編
FH030005s30.jpg




FH030004s32.jpg




イスタンブールのロカンタ(食堂)で必ず皆が食べるのが、キョフテ。

いわゆる焼きハンバーグで、ケバブと並ぶ代表料理。

しかし、”トルコ風”にするためには独特のスパイスが必要となる。

エジプシャン・バザールでもいろいろと売っているけど、ちょっと高い・・・

というわけで、地元民が利用するスーパーで世界のクノー〇からでている

キョフテのスパイス・ミックスを買ってみた。

クミンが凄く効いているけど、後何が入っているのか???トルコ語なので???

本当は羊の肉を使うので、もっと噛みごたえがある感じになる予定だったけど

合い挽きを使ったのでソフトな仕上がりになってしまった・・・?

ロカンタでいつも付け合せに出ていたのが、この大きな唐辛子。

でも辛くない唐辛子??で生でも十分食べられる。日本でもスーパーで”甘唐辛子”という

よくわからない名前で売られているから、皆も挑戦してみて。

このスパイスの他に、私が育てているオレガノとローズマリーも入れてみたわ★

ロカンタでは、炭火で焼いているところもあったけど、私は表面をサッとフライパンで焼いて

後は野菜と一緒にオーブンで中まで火を通したよん。


レンズ:CANON EF 50mm 1.8Ⅱ、 フィルム:NATURA1600

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/07/14 21:28 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
オムハヤシ~男子ごはん~
FH010001s32.jpg



先週は、またひとつ私が年を取ってしまったので3歳年下になった主人が

作ってくれたのが”オムハヤシ”。

毎週日曜日11:25から、熱心に見ている”男子ごはん”の中のメニュー。

慣れない手つきで、がんばっていた。アリガト~♪

レンズ:SIGMA28-80mm 3.5-5.6Ⅱマクロ、 フィルム:FUJI VENUS800

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう




太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
(2009/04/20)
ケンタロウ国分 太一

商品詳細を見る
【2009/03/29 21:28 】 | 料理 | コメント(16) | トラックバック(0) |
鶏飯・けいはん
P2290005sm.jpg

皆さん、夏バテしていませんか?

私は昨日やっと実家から戻りましたが・・・バテバテですわ。

こういうときは、さらっとしたものが食べたい。

とはいえ、毎日素麺ばかりだと飽きるし・・・

で、鶏飯!

元々、奄美大島の郷土料理なので、上にのせる具に

パパイヤの漬物を使うらしいんだけど、手に入らないのでシバ漬けで代用。


詳しい作り方は、こちらへ!

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/08/17 12:23 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0) |
調理実習
P4120003sm.jpg

蒸しあがったかなぁ~~? もう少しね・・・。

近くの市民センターの調理室にて、CookingClassではなく”調理実習”。

このひびき、懐かしい・・・


ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2008/07/27 12:48 】 | 料理 | コメント(16) | トラックバック(0) |
暑いけど・・・
IMG_0237縮小21文字

IMG_0205縮小21文字

FH000020縮小文字

明日は、猛暑日らしい・・・みなさん、熱中症に注意!

この暑い中、オーブンでアップルケーキを焼いてみる・・・

えっ?何が入っているか、なんてわからない?

スミマセン・・・りんごのコンポートとクリームチーズを

いつものスポンジに入れました。
うーん

上2枚はデジイチ、3枚目はフィルムですわ~~★

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ←ぼちっとよろしく!★★★そして、ありがとう
read more ≫

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/07/16 18:58 】 | 料理 | コメント(14) | トラックバック(0) |
スナップエンドウを食べよう!
IMG_0241縮小


IMG_0033縮小


スナップエンドウって、どうしてあんな名前なんでしょう?

でも大好き★★★

スナップエンドウを食べたいために、煮豚を60分かけて作ってみた。

スナップエンドウを食べたいために、キーマカレーを作ってみた。

名脇役のエンドウ君に拍手!!
ハート

ブログランキング参加中!コメントがはずかしい人はこちらから応援してね!
それが励みになります★★★

これいいやん!と思ったら、にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへぼちっとよろしく!★★★


GW後半、家にいる私はお取り寄せ生活!

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/04 10:32 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
